なすが食べられるようになりました。

30代共働き庶民のサラリーマンです。趣味(ファッション・読書・映画・旅行・アウトドアなど)と時々仕事についての覚え書き。

初心者の高尾山登山!1号路に行ってきました。持ち物やら服装やらも。


スポンサードリンク

前回金時山に初登山をしたわけですが、余りにも気持ちよかったのと翌日筋肉痛になったこともあり、次の山に登ることにしました。

 

そう…次の山とは…


f:id:monmontana:20180910192146j:image

 

誰もが知ってる高尾山!

やっぱり山は危険ですからまずは基本から!

(何が基本か分かりませんがw)

 

1.持ち物

  • Tシャツ×2枚(スポーツ用のTシャツ)
  • 下着×2枚(ユニクロのエアリズム)
  • ゴアテックスのウインドブレーカー(マウンテンイクイップメント)
  • パンツ(ノースフェイス)
  • 靴(ノースフェイス)
  • 靴下(ノースフェイス)
  • リュック(ノースフェイス)
  • タオル×2枚
  • 水(500ml)×3本

これは前回と全く一緒です。

まあ、1号路なら普通にスニーカーで登れちゃうとは他の方のブログに書いてありましたが(実際、僕の相方はスニーカーで登りました)…せっかくだから買った登山服使いたいじゃん!ってことで前回と同じ装備で行きましたw

 

2.行き方と集合時間

高尾山はどうやら混むらしいというネットの情報を元に、早朝から行こう!と相方と話しておりました。

 

が………

 

 

起きてみると8時過ぎ……

 

 

結局、高尾山口駅に付いたのは10時半ぐらいでしたw

 


f:id:monmontana:20180910235002j:image

1号路の行き方を地図でチェックして、早速出発!

 

 

 


f:id:monmontana:20180910235102j:image

8月末だったので、夏休み最後ということもあり、パラパラ人がいるぐらい。

 

 


f:id:monmontana:20180910235204j:image

深緑がとても気持ちいい!

そして舗装されてて歩きやすい!w

 

 


f:id:monmontana:20180910235250j:image

こんな見晴らしも!

 

 

 


f:id:monmontana:20180910235312j:image

ちなみに相方は初登山だったので、ちょっと休み休み。

大学生のグループで若い男の子がジーンズで登ってましたが、「高尾山舐めてたわー」ってボヤいてましたw

 

 



f:id:monmontana:20180910235558j:image

よーやくロープウェイのところまで登ってきました。

結構汗だくですよ。

ここで食べたお団子がお餅みたいで美味しかったです!

 

 

 


f:id:monmontana:20180910235728j:image

この辺から大分人が増えてきましたね。

やっぱりロープウェイ組の方々かな?

 

 


f:id:monmontana:20180910235824j:image

これ、階段から行くか坂道から行くか選べるんですが、階段から行っておけば良かったデス…

 

 



f:id:monmontana:20180911000004j:image

こーして考えると、

 


f:id:monmontana:20180911000038j:image

 

日本人の山岳信仰ってむかしからあったんだなあーと。

少し、山岳信仰の歴史みたいなのも学んでみたいですね。

 

 

さて、ここからもう少し歩いて…

 


f:id:monmontana:20180911000205j:image

無事頂上に到着!

夏だったこともあって汗だくでした。

 

そのまま頂上でお蕎麦を食べて帰りはもちろんロープウェイでw

文明の利器…ありがたや。

 

3.最後は温泉で締め

多分、高尾山が人気の理由の一つに駅ほぼ直結で温泉があるからってのもあると思います。

こちら↓

京王高尾山温泉 / 極楽湯

 

いやー、露天風呂もサウナもあっていいお風呂でしたよ♪

ただ、結構人は多かったですね。

多分、シーズンだとなかなか大変かもですね。

 

4.まとめ

さすが大人気の高尾山!

外国の方も結構いらっしゃったし、すごーく軽装で来てる人もいたりして、楽しかったですね!

スニーカーに普通の動きやすい服装で全然登れちゃうと思います(水分だけはちゃんと買っておいたほうがいいと思います)♪

次回は難易度があがる別ルートで登ってみたいですね!!

(ちなみに翌日やはり筋肉痛でした…w)