なすが食べられるようになりました。

30代共働き庶民のサラリーマンです。趣味(ファッション・読書・映画・旅行・アウトドアなど)と時々仕事についての覚え書き。

ビジネスでスーツに合わせるニットならこれ。【ファッション】ユニクロのエクストラファインメリノ


スポンサードリンク

段々と寒くなってきて冬に近づいてきましたね。

そんなときにユニクロでめちゃくちゃ重宝するのがこちら。

 

エクストラファインメリノのニット。

カーディガンタイプもそうですが個人的にはクルーネックセーターがオススメです。

 

 

 

1.ビジネスに合わせやすい

ハイゲージで落ち着いた色のニットが多いので、ビジネスにとても合わせやすいです。

個人的には黒よりもネイビーやグレーなどの色がオススメです。

もちろんもう少し明るい色で外してもいいと思います。


f:id:monmontana:20181125224211j:image

(これはブルー)

 

2.アイロンがけが楽になる

この理由はなんだと思われるかもしれませんが、僕にとってはとても大切なんですw

自分はワイシャツのボタンを潰したくないのと費用的な面からワイシャツは全てアイロンがけをしているのですが、正直めんどくさい!

けれど、セーターを上から着ると…襟部分だけアイロンがけをすればいいんです!

なんと楽な…ことでしょう…wf:id:monmontana:20181126230232j:image

(これはダークグレー)

しかも、クルーネックであれば襟がそこまであかないのでジャケパンなどでネクタイをしなくてもバレにくいというおまけ付。

(個人的な感想なので会社の規定に従ってくださいねw)

 

3.ほどよい暖かさ

これも絶妙だなと。

正直、このニットを着たことで凄い暖かいってほどではないんです。

他のニットブランドのニット(例えばジョンスメドレー)だと着用して暖かいなと分かるんですが、エクストラファインメリノはそこまででもない!w

これのおかげで逆に秋口から着用できるし、冬の電車内でも暑くなりすぎない良さがあります。


f:id:monmontana:20181128003017j:image

(スーツにも合わせやすいですね)

 

4.洗濯が簡単

また洗濯機で普通に洗濯がOKなので、汚れや匂いがついたらすぐに洗濯ができることです。

しかも、価格的にリーズナブルなので(最近、ちょっとユニクロの値段が上がってきたなと感じていますが)、気にせずガシガシ洗濯できます。

大体、3年ぐらい着倒すとケバケバしてきて買い替えようかなって感じになるイメージです。

f:id:monmontana:20181128003020j:image

(こちらはノータイにグレー)

 

5.価格が安い

まあ、そして何よりも価格が安いというところです。

2,990円(セール時であれば1,990円)でニットが買えるというのは驚異的ですよね。

 

例えば、有名ニットブランドのジョンスメドレーと比較すると1/10ぐらいの値段…。

さすがに2、3年でケバだってくるケースもありますがそれでも凄いコスパがいいと思います。

 

もちろん、ジョンスメドレーを自分も持っていますが10年弱着用していてもヘタらないし、暖かいし、肌触りも素晴らしいです。

高い価格ですがこちらもこちらでコスパがいいと言えると思います。

 

まあ、このあたりは考え方ですからね。

 

6.まとめ

オンにもオフにもかなりユニクロを使っている自分ですが、秋冬物で一番使用頻度が高くて、コスパがいいと感じられるのがエクストラファインメリノです。

これからの秋冬重宝すると思うので是非試してみてください。

ちょいちょいセールにかかるのでセールになるのを待つのもいいかなと思います。