なすが食べられるようになりました。

30代共働き庶民のサラリーマンです。趣味(ファッション・読書・映画・旅行・アウトドアなど)と時々仕事についての覚え書き。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年を振り返って

今年ももう終わりということで、つらつらと今年の感想をとりとめもなく書いていこうと思います。 今年は自分的には色々あったなーと思う年でした。 もちろん天皇が引退され、平成から令和へ元号が変わったことは世間的にも大きかったですよね。 自分はその時…

古今東西嫁姑問題はどこにでもありますねw【映画感想】クレイジー・リッチ

何かの映画を観に行ったときに予告をやっていてちょっと面白そうだなと思っていたら…我らがNetflixにありました! クレイジー・リッチ!(字幕版) 発売日: 2018/11/16 メディア: Prime Video 以下、あらすじです。 ニューヨークで働くレイチェルは、親友の結…

続編ないかな〜【映画感想】シャザム

元々、ちょっと興味があったのでアマゾンでポチッと。 シャザム!(字幕版) 発売日: 2019/07/24 メディア: Prime Video 以下、あらすじです。 身寄りがなく里親のもとを転々としてきた少年ビリーはある日、謎の魔術師からスーパーパワーを与えられ、「S=ソロ…

企画や発想が苦手な人へ【読書感想】ずるい考え ゼロから始まるラテラルシンキング入門

ずるい考え方 ゼロから始めるラテラルシンキング入門 作者:木村尚義 出版社/メーカー: あさ出版 発売日: 2016/08/02 メディア: Kindle版 ラテラルシンキングって耳にするけどどういう内容なのかしっかりと把握していなかったので読むことに。 なかなか分かり…

30代のオススメ。【ファッション】カミチャニスタのワイシャツを買いました。タイトフィットがちょうどいい!

どーも、monです。 さて、年末ということで色々とセールになってきました。 この時期は忘年会で飲み会が増えるし、色々と出費が重なる時期なので節約生活を送っていたのですが… 買っちゃいました…。 カミチャニスタのシャツ…。 しかも4枚もw でも、1枚、2枚…

意外と自己啓発本でしたw【読書感想】「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!

プライムリーディングに入っていたこともあり、なんとなーく思考をスッキリできるかなとー思い読み始めることに。 // リンク 思ってた内容とは違い結構自己啓発本よりでしたw まあ、自己啓発本自体はエナジードリンクのようなものだと思っているので嫌いでは…

王道な映画でした!【映画感想】バンブルビー

バンブルビー (字幕版) 発売日: 2019/06/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る なんとなーく手持ち無沙汰だったので、ちょうどアマゾンでセールだったこともあり借りてみることに。 1987年。18歳の少女チャーリー(ヘイリー・スタインフェル…

再度の。【ファッション】ユニクロのEZYジーンズが素晴らしい!色もシルエットもよし!

どーも、monです。 最近のユニクロって凄いなとつくづく思う今日この頃です。 ワークマン旋風に押されてちょっと影を潜めてるのかなと思いつつも、やっぱりまだまだユニクロはすごい。 この商品がこの値段なのか!?と思うものがいっぱいあって、家の中がど…

思ったよりも…【読者感想】落合陽一 日本再興戦略

元々ちょっと興味があったけど買うほどではないなーと思っていたところ、プライムリーディングで読めるようになっていたので早速読むことに。 日本再興戦略 (NewsPicks Book) 作者: 落合陽一 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2018/01/30 メディア: Kindle版…

泣かせてきます…【映画感想】ワンダー~君は太陽~

映画館で公開していたときに評判が良かったので、みたいなーと思っていた映画。 夜久しぶりにゆっくりできる時間があったので鑑賞することに。 ワンダー 君は太陽(字幕版) 発売日: 2018/10/10 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 以下、あら…

一周回って。【ファッション】洋服の青山でネクタイ買いました。

題名の通り、洋服の青山でネクタイ買いました。 まあ、当たり前と言えば当たり前なのですが。 ラーメン屋でラーメン食べました。 居酒屋でビール飲みました。 ぐらいの当たり前さではあるのですが、正直びっくり!! というのも良さげなネクタイがめっちゃ安…

カッコ良すぎな…【映画感想】ジョーカー

早速観てきました! 話題の映画ジョーカー! (映画ジョーカーオフィシャルサイトより引用) 元々、この前『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』を観に行ったときに予告編をやっていてこれは観たいと待ちわびていました♪ DCシリーズは大好きなの…

いやー、笑いました!【映画感想】カメラを止めるな!

Netflixで観られるようになっていたので早速観ることに。 カメラを止めるな! 発売日: 2018/10/27 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (2件) を見る カメラを止めるな 実は映画公開中の去年から、仕事先の人からもオススメされていたんです。 自分…

【ファッション】30代の腕時計!ドライブドゥカルティエを買いました!

ついに買ってしまいました…。 悩みに悩みました…。 この高級感溢れる赤い箱。 パカッとあけると… 収まりが素晴らしい… (実際は1回出してまた戻してるんですがw) そして、この文字は… そして、この時計は… そうなんです、カルティエのドライブ・ドゥ・カル…

いい意味で予想を裏切られる【映画感想】ファーストマン

こんにちは。 モンです。 夏が過ぎ去ったなと思いきや、まだまだ残暑が残っていますね~。 さて、そんな中で3連休ずっとで家にいた私を感動させてくれたのがこの映画。 // リンク そう、ファーストマン。 以下、あらすじ。 幼い娘を亡くした空軍のテストパ…

改めて名著。【読書感想】話を聞かない男、地図が読めない女

プライムリーディングにあったので、そーいえば有名だから読んでみようかなと思い軽い気持ちで読んだ本。 いやー、面白かったです。 さすがベストセラー! // リンク 端的に言えば、『男女の違いはホルモンなど生まれ持ってのものに由来することがほとんどな…

ディープですね。【読書録】世界のシワに夢を見ろ!

そろそろ秋ですね。 秋といえば読書。 秋といえば旅行。 ということで読書と旅行の両方を満足させてくれる本と言えばこちら! // リンク そう、高野秀行さんの旅行本。 今回は探検部時代からその後の旅での珍道中を書き記した本。 旅をしたこのある自分にも…

メンズでも意外と使える【ファッション】ユニクロのナイロンミニショルダーバッグ(サコッシュ)

サコッシュが一昨年くらいからトレンドになり始めて、結構サコッシュをしているメンズか増えてきました。 個人的には、あんまり気が乗らないし、いくら安いとはいえ、それに3000円ぐらい出すのもなぁーなんて思っていました。 一方で両手が空く小さいバッグ…

豪華共演!【映画感想】ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド

早速、公開初日に見てきましたこの作品! ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド! ブラッド・ピットとレオナルド・ディカプリオの共演。 そして監督がクエンティン・タランティーノ。 これは見るしかないでしょう! もちろん、IMAXで見てきましたよ…

例えのセンスが抜群!【読者録】ミャンマーの柳生一族

著者:高野秀行 出版社:集英社 【カラー版】ミャンマーの柳生一族 (集英社文庫) 作者: 高野秀行 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2014/06/05 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 真夏の猛暑の中、色々とプライベートが忙しく、今年の夏は旅行…

U・S・A!【ファッション】MELO(メロ)のcamo柄トートバッグを買いました。

夏のセールでついつい買ってしまいました。 元々欲しかったんですよ… トートバッグ… 前回のブログで書いたように、自分の通勤の際のクールビズ化がかなり進んでましてw 去年の夏はリュックだったんですが、背中が汗ビショになるのが嫌だなーと思ってたんです…

平安時代のシャーロックホームズ【読書感想・漫画】応天の門

久しぶりに新しい漫画を買いました。 そう、それがこちら。 // リンク 応天の門。 作者は灰原薬氏。 「SP警視庁警備部警護課第四係」のコミカライズをされた方ですね。 ちなみに後で知ったのですが、この漫画は「第20回文化庁メディア芸術部漫画部門新人賞…

意外な苦労人でした。【読書録】池田勇人 ニッポンを創った男

Kindleで安くなっていたのでポチッと。 池田勇人という昭和の首相の生涯を描いた作品。 自分が知る知識では、池田勇人と言えば、所得倍増計画を打ち出し、それを成し遂げ、日本の高度経済成長を創った政治家という認識。 知識としては大体合っているとは思う…

革靴と言えば…【ファッション】ビームスFオリジナルのストレートチップを買いました。

夏ですね〜。 もう暑くて暑くてクーラーなしでは生活できません。 こんな猛暑の中、買ってきました。 そう、とても大好きなこの紙袋。 箱も丁寧に包んでくれました。 当初、全く買う予定はなかったのですが… ひょんなことから、足を踏み入れたら 欲しくなっ…

今年初登山!千葉県にある鋸山を麓から登ってきましたよ〜

登山日︰2019/3/22 天気︰晴れ 山︰鋸山 ルート︰車力道〜日本寺 所要時間︰4時間40分 今年(といっても大分たつけど)相方と初登山に行ってきましたー! ちなみに行ったのは3月です!w 3月のそろそろ暖かくなってきたかなーと言う時を狙って行ってまいりま…

ジャージ通勤はじめました。【ファッション】ユニクロのウルトラストレッチアクティブパンツ!

こんにちは。 暑い日が続く近頃ですが、皆様はどうお過ごしでしょうか。 自分はというと…暑くて暑くて全くやる気がおきませんw 特に引っ越して歩く距離が少しだけ伸びたのもあって、もう会社に着くころには汗びっしょり…。 もちろん、ボディーシートで体を…

令和元年。

ブログのほうだいぶご無沙汰してしまいました! 4月に平成最後の異動があったり、プライベートでも引っ越しやら何やら色々とありまして、ドタバタしているうちにすっかり令和になって早4ヶ月…。 まあ、ドタバタしていたといいつつ、令和に変わるタイミングで…

街づくりの先進事例ですね。【読書録】街の未来をこの手でつくる 紫波町オガールプロジェクト

著者:猪谷千香 出版社:幻冬舎 町の未来をこの手でつくる 紫波町オガールプロジェクト posted with ヨメレバ 猪谷 千香 幻冬舎 2016-09-26 Amazon Kindle 楽天ブックス 楽天kobo 年始にポチポチと購入した本のうちの一つ。 全く知らないプロジェクトでした…

懐かしい気持ちになりました。【読書録】アジア「罰当たり」旅行

クレイジージャーニーで一躍有名になった丸山ゴンザレス氏の若かりし日の旅行記。 アジア「罰当たり」旅行 改訂版 作者: 丸山ゴンザレス 出版社/メーカー: 彩図社 発売日: 2016/06/13 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2件) を見る いやー、懐かしい気…

ダークヒーロー誕生!【映画感想】ヴェノム

アマゾンでレンタルできるようになっていたので、前に観たくて見逃した「ヴェノム」を観ることに。 ヴェノム (吹替版) 発売日: 2019/02/06 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る いやー、面白かったですね! スパイダーマンの宿敵として知られ…