なすが食べられるようになりました。

30代共働き庶民のサラリーマンです。趣味(ファッション・読書・映画・旅行・アウトドアなど)と時々仕事についての覚え書き。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

30代の春夏通勤は手軽なクラッチバッグで!アフェクタ(afecta)のクラッチバッグを買いました。

実は春夏の出勤の時に結構ジレンマを抱えていまして(この状況下ですが仕事柄出社でして…)。 基本的に仕事の書類などは家に持って帰らない(というか持って帰ってはダメなものが多い)こともあって、普段のカバンはスカスカ。 ただ、夏は水筒を持っていくか…

新型コロナ対応で試されるリーダーシップ【読書感想】大局観

新型コロナにおいてもっとも顕著になったことの一つは政治家のリーダーシップ。 今回、安倍首相を始めとした国の政治家はもちろんのこと、都知事、県知事レベルから市長レベルまで、国、都道府県、市町村のトップでリーダーシップの有無が大きく現れたと思い…

晴れでも雨でも【ファッション】B:MING by BEAMSのサイドゴアブーツを買いました!

コロナウイルスの猛威が世の中を襲っている中、土日は自宅待機。 なかなか外出もできないということで、インターネット散策をしていると… ビームスがアウトレット品のインターネット販売を始めた…だって? しかも送料が今なら無料…だって!? 今ならさらに1…

(続き)「新実在論」はコロナ後の世界を作れるか【読書感想】マルクス・ガブリエル 欲望の時代を哲学する

前回に続いて、マルクス・ガブリエルの「欲望の時代を哲学する」の感想の続きです。 改めて、哲学が勉強不足だなーと痛感しました。 さて、今回は「新実在論」についての感想を書いていきたいと思います。 マルクス・ガブリエル 欲望の時代を哲学する (NHK出…

哲学は社会の課題に答えてくれるのか【読書感想】マルクス・ガブリエル 欲望の時代を哲学する

本屋に行くと最近「哲学」に関する書籍が並んでいるなーと思うのは自分だけでしょうか。 その中で、今最も押されている人。 その名も「マルクス・ガブリエル」。 29歳でボン大学哲学科教授に就任した紛れもない「天才」。 今回読んだ本はそんな彼が、NHKの…