なすが食べられるようになりました。

30代共働き庶民のサラリーマンです。趣味(ファッション・読書・映画・旅行・アウトドアなど)と時々仕事についての覚え書き。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アベノミクスに対する評価の一つとして。【読書感想】武器としての経済学

最近は日本が経済的に低迷しているということもあり、政策と経済対策はセットですよね。 そのため、ニュース何か見ていても政策とセットで経済について語られることが多く、これは経済について勉強しなければなという思いから、経済系の本を読むことが増えて…

著名な大統領たちが愛したメイドインUSA!30代40代のビジネスマンにオススメのジョンストン&マーフィーのフルブローグ革靴のご紹介。

そろそろ梅雨の時期が近付いてきたのか、割と天気が崩れることが多くなってきましたね。 革靴だと急な雨とか本当に嫌ですよね。 ちなみに自分は急な大雨の時ように会社にスニーカーを準備しています。 (地震などの災害の時にも活用できるのでおススメですよ…

この映画の良さが分かるようになりました。【映画感想】男はつらいよ

金曜日ということもあり、自宅でお酒を飲みながらテレビ放映されていた実写版ピカチュウをつらつらと見ていると、意外と面白かったなーと。 これはブログに書こうかなとぼんやり考えていました。 ピカチュウも終わり、お酒が残っていたので、もう1本映画を…

やっぱりリーガル。カジュアルでもビジネスでも使えるリーガルの茶ローファーをご紹介。

どーも、相変わらず土日は絶賛ステイホームのモンです。 なんだかんだ自宅大好き人間なので、余り苦だと思っていないのですが。 前回の記事で書いた通りステイホーム時間を利用して久しぶりに手持ちの革靴を全部磨きました。 まあ、せっかく磨いたというとこ…

経済対策の重要性とともにコロナを「機会」にできるのか【読書感想】コロナショックサバイバル 日本経済復興計画

緊急事態宣言が一部地域で解除され、また少し動きが出てくるのでしょう。 アフターコロナについて、色々予測がされていますが、今回はその1冊(知り合いが紹介をしていてちょっと興味がわいたというのもありますが)。 // リンク 結構予想していた内容とは…

夏のクールビズは何を着ていますか?B:MING by BEAMSでニットポロシャツを買いました。

こんにちは、モンです。 すっかり暑くなってきましたね。 うちの職場はクールビズの期間はポロシャツでOKということで、毎年暑くなるとポロシャツ通勤をしています。 去年まではお気に入りのユニクロのポロシャツを使用していたのですが…それもだんだんよれ…

これもまた最高に面白い!【読書感想・漫画】アルスラーン戦記(漫画:荒川弘)

前回、田中芳樹さん原作の「銀河英雄伝説」がめちゃくちゃ面白いと書きました。 記事はこちら↓ www.nasutabe.com そう、再び田中芳樹さん原作の漫画をご紹介です。 GW中に自粛で暇だな~と思って漫画をネットで漁っていました。 そしたらあるじゃないですか…

ミヤギコウギョウの黒のパンチドキャップトゥを買いました。30代のビジネスマンにおススメの革靴です!

さてさて、土日も外出自粛ということで先日我が家にある革靴のいっせい磨きを行いました。 今回はリムーバーで汚れを落として、その後ラナパーをヌリヌリして、コバもコバインキでヌリヌリして、翌日以降ブラシで磨くという流れに。 革の色付きのクリームを…

今の中国、そしてコロナ後の世界の対立とは。【読書感想】中国が世界を撹乱する

野口悠紀雄さんの著書。 知り合いの人がおススメしていたこともあり、 kindleでいち早く読むことに。 まあ、GWが外出自粛ということもあり、一日であっさりと読めました。 内容としては、中国という国に対する現状とそれに対する世界の問題意識といったとこ…

こんなおじさんになりたいです。【映画感想】インターンシップ

アマゾンプライムで見た映画。 見終わった後にスッキリするいい映画でした♪ (Amazonから引用) 以下、あらすじです。 時計会社の営業マンとして働くビリーとニックは、巧みなセールストークで多くの顧客に時計を売ってきた。しかし、彼らの会社がデジタル化…

実家の猫が旅立ちました。

実家の猫(ムタ)が旅立ちました。 2日前の5月1日に旅立ちました。 家に来てから20歳と8か月。 十分過ぎるほど、長生きをしてくれました。 1、2週間ぐらい前に実家から連絡が来て、「ちょっと弱って余り食事も食べなくなってきたからそんなに長くないか…