なすが食べられるようになりました。

30代共働き庶民のサラリーマンです。趣味(ファッション・読書・映画・旅行・アウトドアなど)と時々仕事についての覚え書き。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた買ってしまいました。Nicky(ニッキー)のグリーンストライプネクタイ

梅雨入りしましたねー。 ジメジメしてくるこの季節。 もっぱら、ポロシャツ通勤でございます。 クールビズ万々歳ですよね。 というか何より「職場が暑い」。 換気の関係もあるのかもしれないけど、とにかく暑い。 席の位置とかも関係はしてるんでしょうけど…

生産性~マッキンゼーが組織と人材に求め続けるもの~/伊賀泰代

本日は読書感想。 ちきりんの中身の人と言ううわさの元マッキンゼーの伊賀泰代さんの本。 前回の読書に続いて、争点は引き続き組織力の最大化のためにどうするか。 で、割とそこでキーワードになるのが「生産性」。 まあ、というかいまの日本に必要とされて…

金子眼鏡を使い始めて3年。セルロイドの研磨(磨き)を依頼しました。これは一生モノ。

女子ゴルフ凄いですね~。全米女子オープン選手権を19歳で制するなんて…しかもプレーオフが同じ日本人選手。 優勝した笹生優花選手が19歳、準優勝の畑岡奈紗選手が22歳。 若い世代の活躍が素晴らしいです。 自分もまだまだ頑張らないとですね。 さて、今日は…

英会話イーオンに通い始めました。なぜイーオンにした?オンライン英会話とも比べてみました。

そう、それは遡ること4年前。 自分はこんなブログを書いていました。 【英語学習】英語学習を始めます。 - なすが食べられるようになりました。 しかもその年にフィリピン留学まで行っています。 フィリピンへの語学留学①【旅行・英語】まずは語学留学先の…

ニットタイ持っていますか??カミチャニスタ(ストラスブルゴ)でSOZZIとfiorioのニットタイを3本買いました。

もう、すっかり暑くなってしまいましたね。 自分はもうクールビズでノーネクタイライフを満喫しております。 スーツやジャケパンも好きだけど、やっぱりこれだけ暑いとノーネクタイ最高ですね! なんなら、服着る時間も短縮できますしね。 さて、そんなこの…

組織とはどうあるべきなのか。【読書感想その②】両利きの組織をつくるー大企業病を打破する「攻めと守りの経営」ー/加藤雅則

前回から引き続き、両利きの組織を作るです。 自分が勉強したことがない分野というのとは、どうしてもメモとして残しておきたい内容が多くなってしまいますね…。 まあ、それだけ良書だとも言えますが。 読み始めは、自分の新規プロジェクトを他部署に邪魔さ…

個々は悪い人じゃないのにどうしても成果がでないことないですか?【読書感想】両利きの組織をつくるー大企業病を打破する「攻めと守りの経営」ー/加藤雅則

オリンピック開催について揉めていますねぇ~。 個人的には、オリンピックを開催することで「誰が儲かって」それが「国の利益にどう繋がるのか」が知りたいなと。 または、「誰が損をして」それが「国の損益にどう繋がるのか」が知りたいと思っています。 今…