なすが食べられるようになりました。

30代共働き庶民のサラリーマンです。ファッションや読書や映画や旅行やアウトドアなどについての覚え書き。

ブラジルの特殊部隊BOPEって知ってますか!?【映画感想】エリート・スクワッド


スポンサードリンク

なんとなーく、年末にNetflixで観た作品。

(ちなみに自分はNetflixとAmazonPrimeの両方を登録しています。) 

 

 

最初はながら観してたんだけど、おもしろくてついつい見入ってしまい、続編もそのまま観てしまいました。

続編の記事はこちら↓

www.nasutabe.com

 

 

1.映画の話

主役のエリート特殊部隊BOPEの隊長ナシメントは妻が妊娠し、部隊を引退するために後継者を捜していた。そこに警察の腐敗に正義心に燃える警官で肉体派のネト、頭脳派のマチアス(大学に通っている)がBOPEへの入隊を希望し、後継者として育てられる・・・といった話。

 

何がおもしろいって、単純にBOPE対マフィアっていう話じゃないこと。

 

そこには腐敗している警察や、金持ちのくそガキ、NPOといったものが色々と絡み合っていて、正しいことって何なのかなと考えさせられる。

 

それでも正義を貫き通すBOPEがかっこいいんですがね。

 

それとBOPEの相手に対する容赦のなさもすごい。もうほんとに容赦しない。

居場所をはかすためなら子供とかもばしばし殴るし。(あんな袋詰めされたらすぐにしゃべっちゃいますよ)

また、頭脳派で穏健派?のマチアスが葛藤の中で成長していく物語でもある。

 

2.ブラジルってこんなところでした

バックパックでブラジルのリオに行ったことがあるけれど、あたたかいし、陽気な国でした。

飯もうまいし、みんな陽気!女性も美人ですしねw

 

だた、色々と治安の悪さを感じる機会は多くありました。

 

リオのカーニバル中に道(カーニバル中は道もパーティー状態)で夜友達と飲んで楽しんでいたら…

 

「ドドドドドドドドド」と

 

前の方から群衆が走ってきて…

 

「ん、なんだなんだ?」

 

と思ったらすぐに…

 

モクモクモクモクモクと煙が…

 

すると…もう涙や咳が止まらない。

 

え、これマジでやばい!と自分の中の危険信号が大音量で鳴り響く!

 

一目散にそこから逃げ出しました…。

 

後で聞いたら、自分たちの飲んでたところよりももっと奥の方で騒ぎすぎてたため、警察が催涙弾をぶん投げたらしいとのこと。

 

っていう経験を思い出しましたw

 

3.まとめ

ブラジルでの経験をちょっと交えてお伝えしてみました。

映画は普通に面白いのでぜひ見てください!

※ちょっとグロテスクなシーンもあるのでお子様にはお勧めしませんw