なすが食べられるようになりました。

30代共働き庶民のサラリーマンです。趣味(ファッション・読書・映画・旅行・アウトドアなど)と時々仕事についての覚え書き。

【登山】山初心者ですが初登山に行ってきました!〜登山グッズの購入から金時山登山へ〜


スポンサードリンク

30代にして初登山をしてきました!

めちゃくちゃ良かったです。

 

 

1.きっかけ

 

まわりにチラホラ山登りが趣味な人はいるものの、「なんであんなに疲れることを進んでしなきゃいけないんだ」とか「そもそも危なそうだし」といったネガティブな感情から全く興味がありませんでしたw

ただ、会社の後輩から誘われて(会社の後輩から誘われたら基本的にNoと言わないようにしてるので)、一回ぐらい登ってみるかと思い、まずは登山用具を買うことに。

 

 

2.用意した登山用具 

 早速、アウトレットに行き物色。

後輩から言われていた最低限のものを揃えてみました!

・パンツ

・靴

・靴下

・リュック


f:id:monmontana:20180827133815j:image
全部ノースフェイスのアウトレットで調達。

パンツなんかは普段のちょっとしたときにも履けそうな感じで、さすがノースフェイス。

他のものは全て家にあるもので賄いました。

まあ、やってみてハマったら買い足していこうかなと。

 

実際の持ち物はこんな感じ。

  • Tシャツ×2枚(スポーツ用のTシャツ)
  • 下着×2枚(ユニクロのエアリズム)
  • ゴアテックスのウインドブレーカー(マウンテンイクイップメント)
  • パンツ(ノースフェイス)
  • 靴(ノースフェイス)
  • 靴下(ノースフェイス)
  • リュック(ノースフェイス)
  • タオル×2枚
  • 水(500ml)×3本
  • カップラーメン(火を起こす道具は後輩君が持ってきてくれました)
  • チョコレート

ゴアテックスのジャケットなんかはバックパックの時に重宝していたもの。

使えるものは使っていかないとですね。

 

3.登山開始!

朝6時に迎えに来てもらい、車で向かうことに。

お盆前ということで結構渋滞してました…。

そんなこんなで9時半ぐらいに到着して登ることに。

有料駐車場の先に無料駐車場とトイレがありますので、いっぱいじゃなければそちらを利用されたほうがいいと思います。

ちなみに全体ルートはこんな感じ。

f:id:monmontana:20180827133938j:image

今回はこんなルートで行くことに。

f:id:monmontana:20180827143911j:image
右回りで一周ですね。


f:id:monmontana:20180827134009j:image

金時山はこちら。


f:id:monmontana:20180827134054j:image

入ってすぐに神社に到着。


f:id:monmontana:20180827134114j:image

金太郎が住んでたという金時山。

こんなところにもインスタ映えスポットがw


f:id:monmontana:20180827134239j:image

こんな道を登っていきます。



f:id:monmontana:20180827134334j:image
途中、金太郎が割ったという巨大な岩が。


f:id:monmontana:20180827134401j:image

山道よりも階段のほうが結構しんどかったり…。

 


f:id:monmontana:20180827134412j:image

お、もう少しで…

 


f:id:monmontana:20180827134501j:image

到着!

いやー、気持ちいい!そして思った以上に汗だくになりました…。

 


f:id:monmontana:20180827144436j:image

富士山は見れなかったですけど、いい景色。

山頂では火の使用は禁止だったので少し降りたところで作ったカップラーメンは美味しかったです!

ちなみに山小屋もあるのでそこでご飯も食べられますよ♪

 

帰り道は別ルートで。

f:id:monmontana:20180827134551j:image

長尾山に到着。

頂上だけど何もないというか…こんな山もあるんですねw

f:id:monmontana:20180827134604j:image

 

このまま、無事下山して帰路へ。

頂上でダラダラしてたのも合わせて5〜6時間ぐらいでしたかね。

 

登った感想としては…

 

 

 

いやー、気持ちよかったです!!

こんなに気持ちいいものだとは思わなかったですw

 

4.まとめ 

めちゃくちゃ気持ちよかったです。

こんなに気持ちいいものだったとは…もっと早く始めてればよかったです。

自然の中を歩くといったことに加えて、スポーツに近い気持ちよさがありましたね。

 

また、金時山自体は初心者の自分でも登れました!

翌日の筋肉痛がヤバかったですけどね!

 

その上、小学生くらいの男の子に抜かれるし、汗だくで山頂に着いたのにヨガウェアみたいなので来ている女性がいたりと色々と打ちのめされる現実もありましたw

 

しかも、その後に退職した上司と飲んだんだんですが、金時山はハイキングだろと笑われましたが…w

 

何はともあれ無事に下山できて良かったです。

登山はこの先も続けたいですね。

そして、登山用のTシャツと登山用の時計は欲しいなー。