なすが食べられるようになりました。

30代共働き庶民のサラリーマンです。趣味(ファッション・読書・映画・旅行・アウトドアなど)と時々仕事についての覚え書き。

石垣島に行ってきました!西表島でトレッキング!!


スポンサードリンク

11月の半ばにたまっていた代休を利用して、石垣島に行ってきました!

石垣島に行くのは実は2度目なのですが、やっぱり何回行ってもいいですね♪

 

 

泊まった宿

泊まった宿はグランヴィリオリゾート石垣島ヴィラガーデンというところ。

【公式】沖縄 石垣島のリゾートホテル | グランヴィリオリゾート石垣島

初めて泊まったのですが、きれいで良い宿でした。

朝ご飯はバイキングで美味しかったですし、お風呂もサウナがあって良かったです。

しかも、海すぐで夕焼けがきれい(あとで知りましたがw)で、色々な設備を備えています。

市街地へもタクシーで1000円ぐらいですしね。

 

服装&持ち物

11月に半ばに行ったので寒いかな~と思いましたが、短パンで全然OK。

あとはTシャツに羽織るものがあれば問題なかったですね。

ただ、もともと西表島でトレッキングをしたいな~と思っていたので、以下のものも持っていきました。

  • 海パン
  • 帽子
  • 登山用のTシャツ
  • スポーツタイツ
  • 薄手のパーカー
  • ゴアテックスのジャケット

※薄手のパーカーとゴアテックスのジャケットは使うわなかったです。あと靴は貸してくれましたよ~。

 

1日目〜石垣島(豆腐の比嘉・川平ファーム・川平湾・ミルミル本舗〜

到着してすぐにレンタカー屋さんへ。

そして、そのままその足で朝ごはん。

朝ごはんはこちら。

 

とうふの比嘉
0980-82-4806
沖縄県石垣市字石垣570
https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47001361/

満席でしたけど、並ばずに入れました!
f:id:monmontana:20181126082326j:image

頼んだのはゆし豆腐セット(特)と肉炒め。f:id:monmontana:20181126082752j:image

実に美味しかったですね。

朝にピッタリでした。

 

その後、川平湾へ。

道中、デザートが欲しくなりこちらへ。

 

川平ファーム
0980-88-2475
沖縄県石垣市川平1291-63
https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47000039/

f:id:monmontana:20181127132439j:image

パッションフルーツジュースとマンゴージュースを買ったのですが、どちらも味が濃厚で…久しぶり美味いフルーツジュースを飲みました!

 

なんやかんやで川平湾に到着。

ちなみに川平湾は、『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』で沖縄県唯一の三ツ星評価。

f:id:monmontana:20181126124429j:image

キレイでしたね。

 

そしてこちらのお店で沖縄そばをいただきました。

公園茶屋
0980-88-2210
沖縄県石垣市川平934-37
https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47001239/

f:id:monmontana:20181126124804j:image

頂いたのはもちろんおそば!f:id:monmontana:20181126124941j:image

出汁がきいてて美味しかったな〜。

 

ホテルのチェックインまで時間があったので、ホテルまでの途中でこちらに寄ることに。

 

ミルミル本舗 本店
0980-87-0885
沖縄県石垣市新川1583-74
https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47007692/

f:id:monmontana:20181127132459j:image

 

その後、ホテルに到着。

 

荷解きして、そのまま市街地へ。

お土産物を軽く物色して、再びホテルに戻りホテルでディナー。

 

お腹いっぱいで就寝しました。

 

2日目〜竹富島・金牛〜

曇天の中、竹富島へ。


f:id:monmontana:20181215122842j:image

帰り際に天気が崩れてしまいましたが、ギリギリ堪能できました。

f:id:monmontana:20181215122730j:image
11月ということで泳げはしなかったですが、砂浜でのんびりゴロゴロできました。f:id:monmontana:20181215122820j:image

途中、まさかの潮が満ちて海を渡るハプニングがありましたがそれも楽しめましたw

 

そしたお昼はこちらでいただきました!

かにふ
0980-85-2311
沖縄県八重山郡竹富町字竹富494
https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470502/47005030/

f:id:monmontana:20181216174546j:image

八重山そば美味しかったです!

ちなみにあとで食べログをみたところ島豚を使ったハンバーグがオススメと…確かに注文している人も多かったな…

次回の楽しみができましたwf:id:monmontana:20181214231727j:image

結局、3時ぐらいまで竹富島を堪能することに。
f:id:monmontana:20181214231744j:image

何度来てもいいですね。

 

さて、石垣島に戻ってきて、一度ホテルにレンタカーを返し、タクシーで市街地へ。

初日に予約していた焼肉屋さんの金牛へ。

焼肉 金牛
0980-82-2232
沖縄県石垣市美崎町8-8
https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47001395/

f:id:monmontana:20181216175231j:image

いやー、美味しかったです。

脂が凄かったですね。

肉食ったぜ!って感じで大満足でした♪

次回は山本にも行ってみたいですね。

 

3日目〜西表島でトレッキング〜

昨日の夜の雨が嘘のようで、すっかり天気が回復!

前日にギリギリで予約したトレッキングツアーに。

元々、トレッキングする気でいたので海パンの上にいつもの登山用のパンツをはいて登山用のTシャツと帽子をかぶり出発。

靴は向こうで貸してくれました。


f:id:monmontana:20181216181857j:image

カヌーで途中まで進み、

f:id:monmontana:20181216194619j:image

結構なジャングルを進んでいきます

f:id:monmontana:20181216194631j:image

ひたすらジャングル
f:id:monmontana:20181216194719j:image

基本的には山道で
f:id:monmontana:20181216194743j:image

かなりの急勾配(というかむしろ岩登り)もあったりして
f:id:monmontana:20181216194814j:image

山に登ること30分ぐらいf:id:monmontana:20181216194909j:image

山頂に到着!

絶景が広がっていました!

f:id:monmontana:20181216194931j:image

ちなみに滝の名前は なのですが、由来もしっかりあるそうで、それは登ってからのお楽しみですね。

 

そのまま山頂でガイドさんが作ってくれた美味しい沖縄そばをいただきました!


f:id:monmontana:20181216194950j:image

山頂で食べるご飯ってなんでこんなに美味しいんでしょうね笑

 

その後、同じ道を下山。

そのまま滝つぼへ。


f:id:monmontana:20181216224535j:image

勇気を出して泳いだものの、まるで水風呂のようで…すぐにあがってしまいましたw

 

帰路はもちろんカヌーでのんびりと。

 

めちゃくちゃ面白かったです!

また違うコースで楽しみたいです♪

 

帰りに石垣島の夕日も観ました。f:id:monmontana:20181216224743j:image

港から観たのですが、実はホテルからすぐの海で夕日が観れたみたいで…次は是非観たいですねw

f:id:monmontana:20181216224755j:image

 

石垣島の最後の夜ご飯はここ。

舟蔵の里
0980-82-8108
沖縄県石垣市字新川2468-1
https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47000981/

f:id:monmontana:20181220223718j:image

何がいいというよりも、ホテルから歩いていけるのでここにしましたw

f:id:monmontana:20181220224008j:image

建物も風情があり、沖縄料理もたくさんあってとても良かったですよ。f:id:monmontana:20181220224020j:image

 

4日目

最終日は午前中にホテルでダラダラして、そのまま昼発の飛行機へ。

まさかの出発25分前に飛行場へ…預けるものがなくて良かったです…笑

f:id:monmontana:20181220224111j:image

 

まとめ

人生で2回目の石垣島。

やっぱり最高でした!!

今回は西表島での初のトレッキングを行いましたが、気持ち良かったです♪

色々なコースもあるみたいなので、やみつきになりそうですねw

11月のシーズンオフの時期でしたが、海で泳げなくても離島に行けばやることはたくさんあるので、退屈もしなかったです。

(むしろ時間が足りなくて、行きたかった離島には行けなかったです…。)

また、機会を見つけて是非、行きたいな~。