なすが食べられるようになりました。

30代共働き庶民のサラリーマンです。趣味(ファッション・読書・映画・旅行・アウトドアなど)と時々仕事についての覚え書き。

新年初物買い。スノーピークのチタンマグカップ300&450とチタントレック900を買いました!


スポンサードリンク

こんにちは。

昨年からがっつり登山にはまっているmonです。

 

新年家でゴロゴロしていたわけですが、ゴロゴロしながら、ネットショッピングでぽちっと買ってしまいました!!(いい時代になりましたw)

 

買ったものはこちら。

 

f:id:monmontana:20190105182717j:image

 

 

このブランドと言えば!

 


f:id:monmontana:20190105182913j:image

 

 

そう、スノーピークのチタンシングルマグカップ&チタントレックです♪

 

 

f:id:monmontana:20190105182928j:image

 

新年早々テンション上がりますね!!

さて、全く未使用ですけどすでにお気に入りですw

ちなみに一応選んだ理由をはというと。

(未使用なので全て語尾にらしいがつきますよ~w)

 

 

チタンシングルマグカップ

チタンなので軽くて、丈夫(らしい)。

f:id:monmontana:20190105183037j:image

スノーピークに限らず、チタンシングルマグカップはチタンでできています(当たり前だけどw)。

 

チタンの金属特性

チタンの金属の特性として、軽くて、丈夫。そして、熱伝導率が低く、金属臭がしない。

つまり、登山の時の荷物量が軽くなるし、少々乱暴に扱っても大丈夫。加えて、取っての部分が熱くなりにくく、飲んでも金属臭がしない。

欠点が見当たらないといっても過言ではないです。

ただ、高いんですがw

 

チタン以外で素材上で候補となるもの3つ

①ステンレスの金属特性

こちらは、丈夫で、熱伝導が低く、保湿性が高く、値段も安い。

欠点としては、重量があります(チタンの2倍くらい)。

 

アルミの金属特性

こちらは、熱伝導率が高いのですぐに冷えたり熱くなったりする。焦げにくく、値段も安い。

欠点としては、錆びやすい。

 

プラスチックの特性

軽いが、保温性は低く、耐熱性が低いのもデメリット。

 

とまあ、こんな感じ。

 

なぜチタンにしたのか?

ちなみになぜ、チタンにしたかというと多少高くても長く使いたいと思ったのと、登山をメインに使っていきたいので少しでも軽いほうがいいかなと考えました。

 

やっぱりスノーピーク!

理由は他の人のブログを見ていて、一番定番だなと感じたこと。

また、シンプルでかっこいいというのもあります。

基本的に『初心者はまずは定番に行くべき』というのが、自分の考えでもあるので、スノーピークを選びました。f:id:monmontana:20190105183123j:image

(ちなみにこんな風に綺麗に重ねられます)

 

ダブルチタンマグではなく、なぜシングルチタンマグに? 

ちなみにスノーピークにはダブルチタンマグとシングルチタンマグがあって、どちらにしようか迷ったのですが、シングルチタンマグにしました。

保温性はもちろんダブルチタンマグのほうが性能がいいのですが、どうやら登山をされている諸先輩がたのブログを見ると、シングルチタンマグと違ってダブルチタンマグは火にかけてはだめらしいということ(シングルチタンマグも火にかけていいとはスノーピーク社は言っていないのでご注意ください。)。

マグカップをそのまま火にくべて、お茶を飲むってなんかロマンがあるじゃないですか!という理由でシングルチタンマグにしましたw

まあ、もちろん一番の理由はダブルチタンマグは予算オーバーだったんですけどねw

f:id:monmontana:20190105183158j:image

 

 

チタントレック900

チタンにした理由

他の方のブログを見ていると、素材によってどうやら使用用途を変えたほうがいいらしいです。

ちなみにチタンであれお湯を沸かすのはいいけど、フライパンみたいな形で調理するのは向いていないらしい。

f:id:monmontana:20190105183222j:image

 

ただ、自分としては山で調理はしたいけど、そんなことができるほど余裕もないので(料理の腕もないし)、お湯を沸かしてカップラーメンが食べらればOK!

ということで、チタントレックにしました。

 

f:id:monmontana:20190105183236j:image

 

やっぱりやっぱりスノーピーク!

結構、クッカーについては色々な選択しがあるみたいで正直悩んだのですが、同じメーカーのほうが収納しやすいかなと。

そんな理由でスノーピークにしました。

(まあ、つまりはそんなに検討していないということですねw)

f:id:monmontana:20190105184326j:image

 

まとめ

ついに買ってしまいました…。

いつも、後輩君と登るときには後輩君にクッカーを持ってきてもらってお湯を沸かしてもらっていたのですが、それ以外で行くときにも山頂でカップラーメン食べたいなぁなんて思っていたので。

なんか、ますます登山にはまっていきそうですねw

そして、ゆくゆくはキャンプとしてみたいですね~。

また、使用感想なんかも書いていきたいですね。

あ、ちなみに同じタイミングで頼んだ商品がまだ来ていないので、それについては後日書きたいと思います。