なすが食べられるようになりました。

30代共働き庶民のサラリーマンです。趣味(ファッション・読書・映画・旅行・アウトドアなど)と時々仕事についての覚え書き。

今年初登山!千葉県にある鋸山を麓から登ってきましたよ〜


スポンサードリンク

登山日︰2019/3/22

天気︰晴れ

山︰鋸山

ルート︰車力道〜日本寺

所要時間︰4時間40分


f:id:monmontana:20190812003132j:image

 

今年(といっても大分たつけど)相方と初登山に行ってきましたー!

ちなみに行ったのは3月です!w

3月のそろそろ暖かくなってきたかなーと言う時を狙って行ってまいりました!

今回行ったのは鋸山。

意外ときつかったですwf:id:monmontana:20190812000706j:image

 

 

 

1.持ち物と服装

今回の服装と持ち物はこちらです。

 

3月半ばだったので一応寒くなることも考慮してこんな感じに。

【服装】

長袖(モンベルのジオライン)

ソフトシェル(ノースフェイス)

…だったのですが、結局登り始めから暑くなり着替えのTシャツにw

あとはいつもの通り。
靴(ノースフェイス)
靴下(ノースフェイス)
リュック(ノースフェイス)
帽子(マーモット)
サポートタイツ(ユニクロ)
【持ち物】

タオル×2枚
お菓子
水(500ml)×4本
着替え用Tシャツ×1枚(登山用のTシャツ)
着替え用の下着×2枚(ユニクロのエアリズム)
ゴアテックスのウインドブレーカー(マウンテンイクイップメント)
ユニクロのウルトラライトダウン
防水手袋
防水パンツ(カッパ)
ミラーレス一眼

スノーピークチタントレック900

プリムスP-153ウルトラバーナー

です。

正直、ウルトラライトダウンは全然要らなかったです笑

 

2.東京駅〜浜金谷駅

最寄り駅は浜金谷駅になりますね。

乗り継ぎがうまく行けば総武線快速で君津まで。

そこから内房線で浜金谷駅です。

大体、所要時間は2時間半〜3時間ぐらい。

というのも、内房線の本数が結構ないので電車が合わないと乗り継ぎに物凄く時間がかかってしまうんですよねw

 

まあ、内房線はほとんど座れたので旅行気分で楽しく移動できました♪f:id:monmontana:20190408123549j:image

 

3.鋸山へ(車力道〜日本寺)

駅を降りて、左に行くと鋸山へのルートがあります。

ちちなみに適当にフラフラと着いていくとロープウェイ乗り場に行ってしまうので、しっかり地図を確認しましょう。

(自分たちは一度ロープウェイまで行ってしまいましたw)

 

てくてく舗装された道を歩いていくと

f:id:monmontana:20190811235516j:image

こんな感じで標識が出てくるので、これに沿って車力道へ。

ちなみに鋸山と言えど遭難することもあるので、十分注意して進みましょう。

 

さらにてくてく行くと。

登山道という感じに。

f:id:monmontana:20190812000333j:image

 

ちなみにこれが意外ときつい!


f:id:monmontana:20190812000640j:image

 

そうこうしているうちに石切場へ!

 


f:id:monmontana:20190812000839j:image

 

凄い!

 


f:id:monmontana:20190812001052j:image

 

本当に千葉県なのかと思うぐらいに

 


f:id:monmontana:20190812001133j:image

 

石切場がダイナミックでした!


f:id:monmontana:20190812001200j:image

 

なかなか、味わえない光景でしたね。

 

ちなみに個人的にすごく良かったのが、このような解説が至るところにあったこと。

こういう歴史的な背景などがわかると、目の前にある景色がより意味を持ちますよね。

 

インバウンドの観点からもいい取り組みだな〜と。
f:id:monmontana:20190812001315j:image

 

そして、車力道からそのまま日本寺へ。

※日本寺は拝観料大人600円かかります。

(山頂の展望台まで行ったのですが、写真を取り忘れてしまいましたw)

 

いきなり、でっかい観音様がお出迎え。
f:id:monmontana:20190812001758j:image

 

仏像もたくさんあります。
f:id:monmontana:20190812001932j:image

 

そして、もちろんここ。

地獄のぞき。
f:id:monmontana:20190812002011j:image

 

大仏様にもご挨拶。
f:id:monmontana:20190812002222j:image

 

帰りはそのまま保田駅まで歩いて帰りました。
f:id:monmontana:20190812002300j:image

 

いやー、鋸山はかなりインパクトありました。

なんか、遺跡を歩いてるような感覚で他の登山では味わえない面白さがありました。

もちろん、日本寺も素晴らしかったです。

予想より時間がかかってしまったので、近くの温泉やご飯を食べられなかったので、次回再登山する時があれば、その辺りも探索してみたいですね!