どーも、monです。
最近、新人の男の子と若手の男の子と3人で飲む機会がありまして。
まあ、その時にファッション相談をされまして。
自分も最初の頃悩んでいたなーと。
というわけで、うちの新人君のように悩める新人を導くためのビジネスにおけるジャケパンスタイルの作り方を書いていきたいと思います。
1.ジャケパンスタイルとは
ジャケパンスタイルとはジャケットとパンツをそれぞれ組み合わせたスタイルのこと。
色や柄の組み合わせで毎回違った印象を楽しめます。
ビジネスのカジュアル化の傾向として、ジャケパンでもオッケーな職場も増えてきてると思います。
ジャケットの下をシャツではなく、ニットやTシャツなどカジュアルダウンして着こなすこともできます。
2.職場の風土に合うかを確認しよう
最も大切なのはこれ。
職場の風土や職種によってオッケーかどうか全然違います。
ちなみに自分の今の職場では全然オッケー。
ただし、シャツ着用は必須。
ちなみに前の職場だと会社的にはオッケーだったけど、営業だったのでNGでした。
まずは職場の様子を見つつ、ジャケパンしてる先輩や上司がいたら褒めつつ聞いてみるとかですね。
もちろん、ファーストペンギンになるという選択肢はありですがw
3.ジャケパンスタイルのいいところ
①パンツを変えられる
スーツの場合だとパンツがだめになってしまうとスーツごと買い換えないといけないですよね?
ジャケットはまだまだ着れるのにな…という思いをした方も多いと思います。
しかし!ジャケパンのいいところはパンツが駄目になってもスーツと違ってパンツを変えるだけでいい!
そういった意味でとっても経済的です。
②私服でも使える
プライベートでスーツでお出かけ…というわけにはなかなかいきませんが、ジャケパンなら問題ありません。
また、パンツだけ、ジャケットだけ、それぞれ私服として使えますのでとてもコスパがいいですね。
4.最初の一着目は濃いネイビー×グレーのスラックス
①ジャケットは「濃い」ネイビー
題名に書いたように最初の一着目は濃いネイビーとグレーのスラックスが最もスタンダードで合わせやすいと思います。
ちなみにあえて「濃い」ネイビーと書いたのは、ネイビーの色が「濃い」ほうが落ち着いて見えるし、グレーのパンツに合わせやすいからです。
なんでこんなことを書くかというと、新人君と一緒に買い物にいった際に、新人君が持ってきたジャケットが明るいネイビー(青に近い)でした。
店員さんもいい色ですねと言っていたのですが、ライトグレーのパンツと合わせてみたところ…合わないし…チャラっとした感じでビミョーでした。もちろんその後、濃いネイビーを合わせて新人君納得の上でそっちを購入してました。
ジャケットだけみると明るいネイビーって目を引いてかっこいいんですよね。自分もそれに惹かれて買ったことがあったのですが…ネクタイも含めたトータルコーディネートが難しくて、結局メルカリ行きになりましたw
②ジャケットとパンツはコントラストが強いほうがよい
最初のうちはジャケットとパンツはコントラストが強いほうがよいです。
そういう意味でもネイビーとグレーが王道と呼ばれている所以でもあります(もちろんらジャケットがグレーでパンツがネイビーもキレイにまとまりますよ)。
なので、ジャケットが濃いネイビーであればパンツはライトグレーからグレーぐらいだと合わせやすくていいと思います。
この場合靴も茶色でも黒でも合わせやすいですしね。
③ジャケットはウール100%で
先程、ジャケットは濃いネイビーでと言いましたが、それに加えてウール100%のスタンダードな無地なものを選びましょう。
ネイビーのジャケットは一番スタンダードで、オフィスカジュアルはもちろんのこと、結婚式の二次会でも着用できるほど汎用性が高いです。
5.オススメのショップ
予算にもよりますが、一年目ということであればスーツカンパニーやスーツセレクトとかがいいと思います。
実際、一年目の男の子と一緒にスーツカンパニーのアウトレットに行きましたが(ユニバーサルランゲージも一緒に入ってました)、スーツカンパニーでスーツもジャケパンも揃いました。
特にジャケパンのほうは結構安くなっていましたしね。
あとは必ずサイズ感とパンツの丈と袖丈に注意しましょう。
特に袖丈については袖が長すぎたり短すぎたりするとかっこ悪いので…(ただ、本切羽だとなおしにくいので難しいですが…)
このあたりは店員さんに聞きつつといったとこですがね(ちなみに30代ぐらいの男性店員さんだといいと思います)。
6.まとめ
簡単に初めてジャケパンスタイルにしようと思っている人へのアドバイスとしてまとめてみました。
特に注意すべき点はやっぱりサイズ感と色合いと職場の風土かなと思います。
特に注意すべきは職場の風土w
何十年と働く以上はスーツももちろんだけど、やっぱりジャケパンも楽しみたいなと思います!
皆さんも是非、ジャケパンスタイル楽しんでくださ〜い。
ちなみにスーツについてはこちら