なすが食べられるようになりました。

30代共働き庶民のサラリーマンです。趣味(ファッション・読書・映画・旅行・アウトドアなど)と時々仕事についての覚え書き。

30代のカジュアルリュックの選び方。おススメブランドは?


スポンサードリンク

最近、年をとったなーと感じることが結構ありまして。

その一つが、なんとなーく今まで着こなせていた服(カジュアルなほう)も似合わなくなってきた気がしています。

 

これは肌質とか髪質が変わったからですかね。

 

逆にスーツやジャケパンスタイルは年をとっても似合うなと思うと、やはり完成されているスタイルなんだなーと思ったりして。

 

というわけで最近カジュアル用のリュックが欲しいなと思ってちょっと色々と調べていたのですが…なかなか似合うのがない!


f:id:monmontana:20200916203014j:image

 

というわけで同じ悩みを抱えているかもしれない同世代のために悩みの過程をブログに書くことに。

 

  

1.リュックの条件

ちなみに自分が探していたリュックの条件としては以下の3点。

 

①レザーではないこと

②サイドに飲料をいれるポケットがあること

③20〜30リットルぐらいであること

 

でした。

 

①レザーではないこと

まず、レザーでないこととしてはカジュアル用なので雨の日にもガシガシ使えること。

もちろん、レザーリュックのほうが大人っぽさが出てくるので良いのですが、いかんせん重くなるという欠点も。

いずれ欲しくはなると思うのですが、今のニーズからは外れるので候補から外すことに。

 

②サイドに飲料をいれるポケットがあること

自分は登山もやるのですが、登山リュックにはこれがついていて、あると圧倒的に楽なんですよね。

実は、今使っているリュックがアフェクタというブランドのリュックなのですが、これにはサイドポケットがついていなくて…。

ただ、その分洗練されていてめちゃくちゃ気に入っているリュックなのは事実なのですがw

ただ、やっぱりお小遣い捻出のために水筒を持ち歩くことが多い自分としては、サイドにポケットがあるリュックが欲しいなと。

まあ、水筒意外にも三脚や小物入れられますしね。

 

③20〜30リットルぐらいあること

これは大きすぎず、小さすぎずといったところですかね。

用途的には一泊2日の荷物が入るぐらいで、旅行などのサブバッグイメージです。

あとは買い物で重いものを買ったときなんかですね。

 

 

2.リュック候補

色々と調べた上で以下の候補を。

 

①カリマー

カリマーは高校生の時に愛用していたこともあり、愛着のあるブランドの一つ。

バックパッカー時代にも、カリマーを愛用していたので思い入れのあるブランドです。

そんなカリマーの中でも、いいなと思ったのがこちら。

 

「Karrimor SF Predetor 30」です。


f:id:monmontana:20200916205701j:image

 

ちなみにKarrimor SFというのは〈Karrimor SF〉とは、イギリスの軍隊や警察の特殊部隊のために開発された、タフネスを最大限まで高めた特別仕様モデル。
割とミリタリー感が強いモデルですね。

その中でも Karrimor SF Predetor 30は他のサブパーツを購入することで拡張することができるんですよね。

 

もの凄い男心をくすぐるなーとw

 

あと、観た目がミリタリー感があってかっこいいというのもポイントですね。

色はタウン使用を想定しているので黒かなーと思っています。

 

値段も2万円ちょっとでそこまで高くないのもポイントですね。

 

 

②アークテリクス

アークテリクスはタウンユースにあうアウトドアブランドの一つですね。

その中でもやはり、「ARRO22」です。

 

f:id:monmontana:20200916204026j:image

(ビームスオンラインから引用)

 

ビームスの100名品にも選ばれていて、街ゆけば一人はみつかる定番中の定番です。

小ぶりなリュックなんですが、アウトドアブランドのリュックだけあって、ショルダーがしっかりしているんですよね。

 

しかも、2019年にモデルチェンジを行っており、見た目もすっきりしてよりタウンユース使用になっています。

 

ただ3万円弱なので、サイズに対してちょっと値段が高いなというのはありますが…w

(ちなみに並行輸入で2万円ほどで購入できるらしいのですが、偽物もあるようでなんとも言えませんw) 

 

 

③ミステリーランチ

ミステリーランチのバックパックはアメリカの軍隊や消防隊の公式装備として採用されているので機能性は抜群。

上記2つと比較してそこまで人と被らないかな~なんて思っています。

 

その、ミステリーランチの中でもかっこいいと思ったのが、「クーリー25」

 

f:id:monmontana:20200916204225j:image

(ミステリーランチ公式ホームページより引用)

 

3ジップデザインがとてもかっこいいですよね。

また、サイドポケット2つと手前のポケット2つの合わせて4つのポケットがあるから、収納も抜群です。

 

 

④ブリーフィング

ビジネスバッグとして認知度が高いブリーフィングのバッグ。

こちらもミリタリー系ですねw

 

中でも、「GYM PACK MW」がかっこよかったです。

 

f:id:monmontana:20200916204826j:image

(ブリーフィング公式ホームページより引用)

 

手持ちもついているので、使い勝手が良さそうだなと。

まあ、ネックは値段ですかねw   

 

 

⑤その他検討したブランド 

そのた検討したブランドとしては、ポーターとTUMI。

いずれもいいバッグが多いのですが、サイドの水筒を入れるポケットが無かったため、候補から外してしまいました。

 

 

3.まとめ

結局、なんだかんだでアウトドア系かミリタリー係になってきましたね。

まあ、機能的で使いやすいからなのでしょう。

 

どれも少なくとも2万円ぐらいはするので、決して安いリュックではないですが、自分の経験上リュックって5,6年は余裕で使えるなーと。

うまくいけば10年ぐらい使えますからね。

 

そういう意味ではいいリュックを買っておいて間違いないかなとも思っています。

 

んー、それにしてもどれにするか迷いますね…w

 

 

ちなみに過去には3wayバッグについて検討しています。

【ファッション】3WAYバッグが欲しいので社会人、サラリーマンにおススメそうなブランドを調べてみました。 - なすが食べられるようになりました。