なすが食べられるようになりました。

30代共働き庶民のサラリーマンです。趣味(ファッション・読書・映画・旅行・アウトドアなど)と時々仕事についての覚え書き。

英会話イーオンに通い始めました。なぜイーオンにした?オンライン英会話とも比べてみました。


スポンサードリンク

そう、それは遡ること4年前。

自分はこんなブログを書いていました。

【英語学習】英語学習を始めます。 - なすが食べられるようになりました。

 

しかもその年にフィリピン留学まで行っています。

フィリピンへの語学留学①【旅行・英語】まずは語学留学先の学校の探し方~DMM留学を使いました~ - なすが食べられるようになりました。

 

そう、もう4年も立つのだから、ペラペラになっていてもおかしくはないでしょう。

本来であればね…

 

さて、現在。

 

まったく英語を勉強していませんw

 

まあ、よくある話で途中で完全にやらなくなりました。

自分のやり抜く力のなさに肩を落とすしかないですw

 

今回はそんな自分が英会話のイーオンに通い始めるまでの話。

 

 

1.きっかけ

f:id:monmontana:20210604194219j:image

仕事が忙しいという理由で英会話への情熱を失っていたころ。

まあ、別に旅行先でそこまで困ることはないし(バックパッカーだったのでカタコト程度では話せます)、仕事で使う機会もそうないので、このまま英語を話せないおじさんとして人生を終えようと思っていました。

 

そんなこんなで、部署異動があり、何か月かした後に隣の席の後輩が昼休み中に英語の本を読んでいたのです。

 

興味を持った自分は聞いてみることに…。

 

「さっき読んでいた本何の本??」

「●●っていう小説ですよ」

「英語っぽく見えたんだけど原書で読んでるの??」

「そうなんです。英語を勉強してて」

「へぇ~、凄いね~。結構話せるの??」

「割と話せるようになりました。3年間ぐらい勉強してるので!」

「偉いな~。何で勉強してるの??」

「英会話に通っているんですよ!」

 

(んんん?英会話???)

(週一で通うアレだよな。そんなので話せるようになるのか??)

 

「え、週1とかでしょ?結構効果あるの??」

「週1でも続けていたら結構話せるようになりますよ。」

 

「え、そうなの??」

(そういえば、ちゃんとした英会話スクールって通ったことがなかったなぁ)

「そうですよ~。結構おススメですよ~。でもモンさんも英語勉強してるんですか??」

「えっとかくかくしかじかで…」

「もったいないですね!絶対勉強した方がいいですよ!」

 

ということで、英語の勉強を開始することになりました。

流されやすいことはいいことだとポジティブに捉えながらw

 

2.目標

①とりあえず3年間は通い続けること

やっぱり継続は力なりだなということで、まずは通い続けること(勉強をし続けること)を目標にしたいと思います。

いきなり大きな目標掲げてしまうとそれこそ途中で挫折してしまいますからね。

まあ、石の上にも3年ということで3年間は英会話に通ってみようと思います。

 

②TOEIC800点をとること(40歳までに)

どうせ勉強するにはということで、とりあえず分かりやすくTOEICを800点ぐらい目指していこうと思います(結構大きく出てみました)。

まあ、英会話とTOEICの勉強は別物なので英会話に通っていれば伸びるものでもないんですけどね。

ただ、一つの目安としてはちょうどいいかなと思っています。

 

③もう2度と英語の勉強をしない

これは目標というよりも決意ですかね。

英語の勉強に割いてきた時間って結構膨大なものだと思っています。

もちろんお金も。

なので、今回で続かなければ2度と英語の勉強をしないと決めました。

逆に言えば、英語の勉強をする代わりに何か他のことを勉強する時間を失っているわけですからね。

 

3.オンライン英会話と通いの英会話の比較

f:id:monmontana:20210604194237j:image

これは結構、皆さんが気になるところだと思います。

オンライン英会話の経験もある身として、やはり価格の安いオンライン英会話にしようかとも思いました。

もちろん、色々なサイトで比較何かも出ていますから、メリット・デメリットははっきりしているでしょう。

 

自分が通いの英会話に決めた理由はとてもシンプルです。

 

継続しやすいこと 

 

これに尽きます。

当然オンラインの方が安いし、回数も多いため英語に触れる機会が多いです。

ただ、自分の性格上さぼりやすいんですよね。

 

その点、通いの英会話なら 、高いお金を払っているし、とりあえず行くかとなるかなと。

 

目的に沿った手段で選んでみました。

 

ちなみにオンライン英会話にするならDMM英会話が個人的には使いやすかったです。 

 

4.英会話イーオンに決めた理由

これは、大して調べていないです。

恐らく、大手の英会話であればどこも質は担保されているでしょう。

逆にここで悩んで、時間を浪費するのが嫌だったのが大きいです。

 

強いて理由を挙げるとすれば…

 

駅から近いので一番通いやすかった

 

ですw

 

これも継続するうえで大切なことだと思っています。

 

ちなみに、体験プランを受けて入会金が無料のタイミングで申し込みました!

 

5.まとめ

人生最後の英会話ということではじめてみました。

まあ、コロナで飲み会がなくなったというのが金銭的にも時間的にも大きいですね。

ちなみに開始してから数か月たつので、次回は選んだプランとその後経過を書ければと思っています。