なすが食べられるようになりました。

30代共働き庶民のサラリーマンです。趣味(ファッション・読書・映画・旅行・アウトドアなど)と時々仕事についての覚え書き。

初八ヶ岳連峰。西天狗岳から東天狗岳をぐるっと日帰りで。もちろん黒百合ヒュッテでビーフシチューをいただきました。


スポンサードリンク

 

登山日︰2021/7/10

天気︰晴れ

山︰八ヶ岳(長野県・山梨県)

標高:2,646m

 

だいぶ前になりますが、初の八ヶ岳連峰に行ってきました。

 

 

1.西天狗岳・東天狗岳とは

天狗岳は、北八ヶ岳の最高峰で、東天狗と西天狗の山頂からなる山です。この辺りは、森林限界を超える山ですね。

ちなみに東天狗岳にある天狗岩と呼ばれる岩塔を天狗の鼻に見立てた山名と言われているらしいですね。

今回は時間が間に合わず入れませんでしたが、発着点には唐沢鋼泉という温泉がありますよ(入りたかった…)。

 

2.服装と持ち物

今回の服装と持ち物はこちらです。

※お昼は黒百合ヒュッテで食べると決めていたので、バーナーなどは今回は持って行かず。

【服装】

  • 半袖Tシャツ
  • ズボン(ノースフェイス)
  • 靴(ノースフェイス)
  • 靴下(ノースフェイス)
  • リュック(ドイターフォーチュラプロ40l)
  • 帽子(マーモット)
  • ソフトシェル(ノースフェイス)・・・山頂はこの時期でも寒いので大活躍
  • サポートタイツ(ユニクロ)
  • 手袋(ノースフェイス)

【持ち物】

  • タオル×2枚
  • お菓子
  • スポーツドリンク(500ml)×2本
  • 水(1l)×1本
  • 着替え用Tシャツ×1枚(登山用のTシャツ)
  • 着替え用の下着×2枚(ユニクロのエアリズム)
  • ゴアテックスのウインドブレーカー(マウンテンイクイップメント)
  • ユニクロのウルトラライトダウン
  • 防水パンツ(カッパ)

 

 

3.登り(唐沢鉱泉~西天狗岳)2時間30分程度

車で唐沢鉱泉まで。

途中かなりの山道です。

 

登り始めは8時30分ぐらいから。


f:id:monmontana:20210829063109j:image

 

案内にある西天狗岳の方へ。


f:id:monmontana:20220505165303j:image

 

ぐいぐいと歩いていきます。


f:id:monmontana:20220505165402j:image

 

だんだんと急勾配になってきますね。


f:id:monmontana:20220505165508j:image

 

頂上近くは結構な岩場でキツいです…


f:id:monmontana:20220505165609j:image

 

この日はモヤがすごかったです


f:id:monmontana:20220505165639j:image

 

ようやく、西天狗岳山頂に。

結構辛かったですね。。。

 

 

4.下り(西天狗岳~東天狗岳~黒百合ヒュッテ~唐沢鉱泉)4時間半※休憩含む

西天狗岳から東天狗岳に向かいます。

この時にちょっと2~3回ほど道に迷いかけました…。

 

特に西天狗岳の山頂から東天狗岳への矢印が…あれ、これ崖じゃない??ってなりましたw

実際には、崖を降りたらだめですよ!若干左側から回り込んでいく感じです。

 

f:id:monmontana:20220505170232j:image

※こっちは違う道!

 

コンパスと地図&ヤマップとスマホのGPSに助けられました。

皆様もお気を付けください。

 

f:id:monmontana:20220505170245j:image

※こんな案内もあるのでくれぐれも注意してください。

 

東天狗岳に行く途中に晴れ間が!

めちゃくちゃ爽快でしたね。

 

f:id:monmontana:20220505170417j:image

 

そうこうして東天狗岳に無事到着。

 

f:id:monmontana:20220505170427j:image

 

そしてそこから黒百合ヒュッテへ向かいます。

途中コケむすいい景色。

 

f:id:monmontana:20220505170323j:image

 

なんだかんだでようやく到着。

f:id:monmontana:20220505170616j:image

 

食べたのはもちろんこちら。

f:id:monmontana:20220505170648j:image

 

ビーフシチュー。

激うまでした。

 

f:id:monmontana:20220505170710j:image

 

黒百合ヒュッテからは沢下りな感じで結構面白かったです。

(体力的にはきつかったですか…笑)

 

 

5.まとめ

時間もかなりかかり、結構きつかったですw

ただ、物凄く難所があるという感じではなかったですが(もちろん辛かったですよ!)。

天気がそこまでだったのですが、途中晴れてくれた時には絶景でしたね。

気持ち良かったです。

また、黒百合ヒュッテのビーフシチューも良かったですね~。

黒百合ヒュッテでテント箔をしている人も結構いて、すごく気持ちよさそうでした。

前までは敬遠していたのですが、テント箔にもちょっと興味がわいてきましたねw

でも、色々と装備がなぁ…予算がなぁ…悩みどころだなぁ…