なすが食べられるようになりました。

30代共働き庶民のサラリーマンです。趣味(ファッション・読書・映画・旅行・アウトドアなど)と時々仕事についての覚え書き。

ソニーのフルサイズミラーレス一眼レフカメラ「α7cⅡ」を購入しました!!α6700との比較も。


スポンサードリンク

いやー、久々に大物を購入してしまいました。

それが、こちら

 

「Sonyのα7C II」です!!

 

現状買ってみて、大満足です。

というわけで購入するのに至った経緯から、購入の決め手まで書いていこうと思います。

 

 

1.自身のカメラ歴

若いころは土門拳賞を目指して、世界中の街や山や川に分け入って写真を撮り続けていました…ということはもちろんなく笑

 

まあ、旅行とか遊びで写真を撮る程度です。何ならスマホで笑

ただ、学生時代は海外旅が趣味だったので、それもあってどうせならいいカメラを買って写真を撮ろうと思ったのがよいカメラを買ったきっかけでした。

 

現在持っていたのは、10年ぐらい前に購入したα5000でした。

ミラーレス一眼と言われるもので、軽くて小さいので結構使い勝手がよく不満もありませんでした。

 

そんなこんなで、壊れるまではα5000でいいかな~と思っていたのですが、、、

 

我が家の一大イベント、子供の誕生を機に(理由に)良い一眼レフカメラを買おうということになりました。

 

2.検討対象だったカメラ

α5000の使い勝手が良かったこともあり、引き続きソニーでよいかなと思いソニーで絞って探すことに(レンズも数本買っていたので)。

 

で、候補に挙がったのが

①α6700(レンズキット)

 

②α7cⅱ(レンズキット)

 

こちらが自分が選択基準とした観点と検討結果です。

(ざっくりですが・・・)

 

色々調べたり、店員さんに聞いた結果分かったことは、どちらもいいカメラだし、レンズを別で買えば自分が撮りたい子どもの写真を撮ることは可能だということ。
ただ、高い分「α7cⅱ」のほうが性能は良いということでした。
(まあ、そりゃそうなんですが笑)

 

じゃあ、結果として何故「α7cⅱ」にしたかと言うと・・・嫁さんからのこの一言でした。

 

「いつかフルサイズ一眼が欲しくなるんじゃないの?」

 

はい、その通りです。。。

結局いつかフルサイズ一眼が欲しくなると思い、予算オーバーでしたがα7cⅱを購入することに決めました。

f:id:monmontana:20240416232954j:image

 

3.使ってみた感想

最高ですね!

カメラが詳しいわけではないので細かいことは分かりませんが、やはり軽い小さいは正義だなと。

また、瞳オートフォーカス機能が優れているので、赤ちゃんの瞳にしっかりとピントが合います。(写真はワンちゃんですが)

 

夜でもこんな感じできれいに撮れます(写真の腕は別として…)

 

ただ、恐らくα6700を購入したとしても満足はしていたと思います。

それぐらい、触った感じは両方ともよいカメラでした。

ちなみに自分は単焦点レンズも欲しかったので、別でタムロンの単焦点35mmレンズを併せて購入しました。赤ちゃんだとベビーベッドにいたりするので、あまりズームだと全体像が撮れなかったりするので、とても助かっています。

 

もう少し、子どもが大きくなったら焦点距離の近いレンズや望遠レンズを買い足そうかななんて考えています。

f:id:monmontana:20240418135728j:image

 

4.まとめ

安い買い物ではないので購入するまでに悩むに悩みましたが、結果としては良い買い物ができたかなと思います。

せっかく購入したので、子どもの写真だけでなく日常の些細なシーンも撮影出来たらなと思っています。

それと同時に豚に真珠にならないように、撮影の腕もあげていけるように頑張りたいです。

f:id:monmontana:20240418135752j:image