なすが食べられるようになりました。

30代共働き庶民のサラリーマンです。趣味(ファッション・読書・映画・旅行・アウトドアなど)と時々仕事についての覚え書き。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年を振り返って。

2018年も振り返ると残すところあと少しになりましたね。 一応今年を振り返ろうかと。 そういえば、今年は色々と新しいことを始めた年だったなぁと。 今年始めた趣味 その① サーフィン その② 登山 その③ ボクシング 今年観た映画で一番面白かったもの 仁…

初心者にもオススメ!ロープウェイを使わずに!御岳山(奥多摩)〜ロックガーデン

登山日︰2018/11/24 天気︰晴れ 山︰御岳山 行ってきました、今年最後の登山! (まぁ、登山というよりもトレッキングな気もしますがw) 持ち物と服装 御岳山までの行き方 ケーブルカーを使わずに滝本駅から徒歩で武蔵御岳神社へ ロックガーデンを周遊 武蔵…

石垣島に行ってきました!西表島でトレッキング!!

11月の半ばにたまっていた代休を利用して、石垣島に行ってきました! 石垣島に行くのは実は2度目なのですが、やっぱり何回行ってもいいですね♪ 泊まった宿 服装&持ち物 1日目〜石垣島(豆腐の比嘉・川平ファーム・川平湾・ミルミル本舗〜 2日目〜竹富島・金…

軽い感じがいい。【映画感想】SCOOP!

アマゾンプライムで観た映画。 なんか、前に映画館にいったら結構CMをしてたので印象に残ってたんですよね。 (映画館で観た映画のCMって凄く印象に残るのは何なんでしょうねw) SCOOP! 発売日: 2017/03/29 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見…

見てきました。【映画感想】ボヘミアン・ラプソディ

1日ということで映画を観てきました。 (ブログに書くのは遅くなっちゃったけど) そう、ボヘミアン・ラプソディ。 全然自分の耳には入ってこなかったですが、巷では人気だということで観に行くことに。 Bohemian Rhapsody (The Original Soundtrack) アーテ…

ビジネスでスーツに合わせるニットならこれ。【ファッション】ユニクロのエクストラファインメリノ

段々と寒くなってきて冬に近づいてきましたね。 そんなときにユニクロでめちゃくちゃ重宝するのがこちら。 エクストラファインメリノのニット。 カーディガンタイプもそうですが個人的にはクルーネックセーターがオススメです。 1.ビジネスに合わせやすい …

イニシャルDで有名な群馬県の赤城山。登りやすくておススメの山でした!

登山日︰2018/11/10 天気︰晴れ 山︰赤城山 そろそろ寒くなってきたので、ここぞとばかりに登山に行く機会を狙っている今日この頃。 天気も良くて、見晴らしも良く、登りやすいいい山でした♪ 1.赤城山とは 2.服装と持ち物 3.登り(1時間30分程度) 4…

こんなものを読む歳になってしまいました…【読書感想】上司1年目の教科書 自分の頭で考える部下の育て方

いや、別に上司になったわけでもないんですけど、そろそろ年齢的に下の子達の取りまとめ的なことをやらされ始め…。 個人的には結構若い子と上手くコミュニケーションをとってるかなと思っているのですが、改めて同僚のような形で仲良くするのと、仕事で対応…

めちゃめちゃきつかったです…西沢渓谷〜甲武信ヶ岳(徳ちゃん新道)のピストン登山

2018/10/26に行ってきました。 日帰りで甲武信ヶ岳! 所要時間は約9時間でしたよ。 行ってきたルートはこれ。 西沢渓谷から徳ちゃん新道を通って甲武信ヶ岳。 いやー、しんどかったです…本当にめちゃくちゃしんどかった…。 というか正直、初心者の方だけでの…

チャララー、チャララー【映画感想】仁義なき戦い全5作

知り合いの製作会社で働いている人と飲んでいる時に、オススメされた映画がまさかの「仁義なき戦い」。 「ボーンシリーズが好きなんですよねー」 「知ってる?ボーンシリーズはあえて“ブレ”をさせてアクションシーンを撮影して評価されたけど、日本映画では…

登山のインナー何着ていますか?次の登山に備えて買いました!モンベルのジオライン(中厚手)

「次の山は結構大変かも知れないですよ!」 と後輩に言われました。 前回の金時山と違って今回は2,000メートル級の山に登るらしい…。 「多分、頂上かなり寒いですよ!」 うん、高い山を登るのは全然大丈夫。 楽しいし、いい汗かけるし。 けれど、万年冷え症…

ショットグラスでお酒が飲みたくなる!【映画感想】グレイテストショーマン

聞く人、聞く人絶賛するので、ついに見ちゃいました。 グレイテスト・ショーマン (字幕版) 発売日: 2018/05/09 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (1件) を見る いやー、面白かったです! これは絶賛する理由がわかりますねw 以下、あらすじです。…

またまた行ってきました初心者高尾山!登りは6号路、下りは3合路〜2号路。

再び行ってきました、高尾山! 今回は10月半ばに登ってきました♪ 前回は1号路から登って、ロープウェーを使って帰ってくるという超難易度の低い登山(ハイキングかw)を行いました。 しかし!今回はちょっと難易度をあげて登り6号路の下り3〜2号路で行ってき…

引き続きの引き続き。【読書感想】会社のことよくわからないまま社会人になった人へ

著者:池上彰 出版社:海滝社 会社のことよくわからないまま社会人になった人へ 作者: 池上彰 出版社/メーカー: 海竜社 発売日: 2014/02/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 池上彰のよくわからかないまま大人になっちゃったシリーズ第三弾です…

引き続き、池上無双。【読書感想】経済のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ

著者:池上彰 出版社:海竜社 経済のことよくわからないまま社会人になった人へ―ひとめでわかる図解入り posted with ヨメレバ 池上 彰 海竜社 2014-03-01 Amazon Kindle 楽天ブックス 引き続き、家に置いてあった池上彰さんの本。 政治の本もためになったし…

好きな映画でした。【映画感想】マイ・ボディガード

この前のデンゼル・ワシントンがシブかったので、早速アマゾンプライムとNetflixでデンゼル・ワシントンと検索してみると… 「Man On Fire」 …まあ、見てみるか。 えっ… おぉ… おおおおぉぉぉ! という感じで、すっかりハマってしまいましたw Man On Fire (字…

いいタイミングだったかも。【読書録】政治のことをよく知らないまま社会人になってしまった人へ

著者:池上彰 出版社:海竜社 政治のことよくわからないまま社会人になった人へ―ひとめでわかる図解入り posted with ヨメレバ 池上 彰 海竜社 2014-03-01 Amazon Kindle 楽天ブックス 最近、実家の整理をしていて家にある大量の本をメルカリに出品している…

30代のおじさんですが、ボクシング始めました。

ボクシング始めてみました。 正確には、ボクシングジムに通い始めました…ですが。 きっかけは、僕の大好きな「ジェイソン・ボーン」のブルーレイの特典映像でマット・デイモンが30歳からボクシングを始めて、趣味にしてると言っていたこと(ちょっと記憶があ…

とてつもなく長い一日。【映画感想】トレーニングデイ

前に観た『エンド・オブ・ウォッチ』が面白くて、監督と脚本を書いているデヴィッド・エアーの作品を探していた際に、アマゾンプライムで『トレーニングデイ』を発見。 早速、観てみることに。 トレーニング デイ (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Pri…

旅行用の財布を買いました&感想!【ファッション・旅行】STORUS(ストラス)のスマートマネークリップ

前から気になっていたマネークリップ。 ついにポチッとしちゃいました。 実際に旅行に持っていったらとても使いやすかったので、ご紹介を。 1.購入した目的は? 2.ストラススマートマネークリップとは? 3.オススメポイント①薄い! 4.オススメポイン…

大切なのはやっぱり熱意。【読書録】人がうごくコンテンツのつくり方

『人が動くコンテンツのつくり方』 著者:髙瀬敦也 出版社:株式会社インプレス なんとなーくネットを見ていたら紹介されていたので、自分の仕事に活きるかな~なんて思いぽちっとしました。 いやー勉強になりました。 かなり、論理的に説明しにくい内容をか…

初心者の高尾山登山!1号路に行ってきました。持ち物やら服装やらも。

前回金時山に初登山をしたわけですが、余りにも気持ちよかったのと翌日筋肉痛になったこともあり、次の山に登ることにしました。 そう…次の山とは… 誰もが知ってる高尾山! やっぱり山は危険ですからまずは基本から! (何が基本か分かりませんがw) 1.持…

んー、さすが堤真一です。【映画感想】神様はバリにいる

アマゾンプライムでみた映画。 神様はバリにいる 発売日: 2015/06/17 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る いやー、堤真一の演技が面白かったですね〜。 以下、あらすじです。 婚活ビジネスが失敗に終わり借金を抱えた祥子(尾野真千子)は、…

ドタバタ劇がいいですね。【読書感想】異国トーキョー漂流記

『異国トーキョー漂流記』 著者:高野秀行 出版社:集英社e文庫 またしても、高野秀行さんの本。 かなりハマってますw 自身も相当変わってると自認されているけれど、その相当変わった人が出会った外国の方々との交遊記(奮闘記)。 フランス人やらスペイン…

広告、広報、PR、ブランディング…伝えることに困っていませんか?【読書感想】明日のプランニング

・明日のプランニング〜伝わらな時代の伝わる方法〜 著者:佐藤尚之 出版社:講談社現代新書 仕事上で、ブランド化への手段としてのPRに悩んでいた最中、アマゾン様がオススメしてくれた本。 というか、正確にはオススメされたのが佐藤尚之さんの本だったの…

30代のおすすめビジネス眼鏡【ファッション】金子眼鏡店で眼鏡を買いました。決め手はデザインと検眼!

金子眼鏡店で眼鏡を買いました!! 普段コンタクトなんですが、前々から眼鏡で出社したいな~と思っていたんですが、いかんせん私超ド近眼なんです…。 だから、眼鏡をかけると目が小さくなるのも嫌だったし、眼鏡によっては眼鏡の外側(フレーム外)との差が…

【登山】山初心者ですが初登山に行ってきました!〜登山グッズの購入から金時山登山へ〜

30代にして初登山をしてきました! めちゃくちゃ良かったです。 1.きっかけ 2.用意した登山用具 3.登山開始! 4.まとめ 1.きっかけ まわりにチラホラ山登りが趣味な人はいるものの、「なんであんなに疲れることを進んでしなきゃいけないんだ」とか…

砂漠でマラソンしたことありますか?【読書録】世にも奇妙なマラソン大会

前回に続いて、高野秀行さんの著作。 『幻獣ムベンベを追え』が面白かったので、Kindleで適当に高野秀行さんの著作を購入。 ↓『幻獣ムベンベを追え』の感想です。 www.nasutabe.com 今回は『世にも奇妙なマラソン大会』。 ひょんなことからいきなりサハラ砂…

【ファッション】ヘッドポーター(porter)のタンカー3wayバッグを買いました。

どーも、monmontanaです。 前に3wayバッグが欲しいな~という記事を書いていましたが… (記事はこちら) monmontana.hatenadiary.com あれれ… そうなんです… 買ってしまいましたw いや~、欲しいなと思っていてネットで見ていると… あるじゃないですか… 手…

10年ぶりの…【遊び】サーフィンの初心者体験スクールに行ってきました。

どーも、なすたべブログのmonmontanaです。 今回はサーフィンに挑戦してきました!(行ったのは6月後半w) まあ、10年以上前の学生のころに数回やったことはあったのですが…w いつも遊んでる友達がサーフィンやりたいと誘ってくれました。 サーフィンがで…