なすが食べられるようになりました。

30代共働き庶民のサラリーマンです。趣味(ファッション・読書・映画・旅行・アウトドアなど)と時々仕事についての覚え書き。

BRIEFINGのA4 LINERを購入しました。2WAY仕様のブリーフケースで、出張にも使いやすいバッグ!30代、40代サラリーマンおススメです


スポンサードリンク

すっかりご無沙汰しております。

仕事の方が忙しく、全く更新できておりませんでした。

またちょっとずつ更新していきたいと思います。

 

 

さてさて、今回はカバンの話。

ここ数年で仕事が大きく変わったこともあり、PCをいれて持ち運べる通勤カバンを探していました。

 

3wayのポーターのカバンやトートバッグは結構持っているのですが、もっとがっしりしたビジネスマン的なカバンが欲しいな~と思っていました。

 

 

1.候補にしていたカバン

結果として、ブリーフィングのA4LINERを買ったのですが、購入するまでにいくつか検討したカバンがありました。

 

①PORTER HEAT(ポーター ヒート)2WAY BRIEFCASE

ポーター公式サイトから引用

まずはみんな大好きポーターさん。

なかでもポーターのヒートシリーズは、車のエアバッグや防弾チョッキにも使われる耐熱・耐摩擦・引裂強度に優れた66ナイロン糸で織り上げた日本製のバリスターナイロンをメイン素材にしています。

 

また、一部分に工業用資材として用いられる耐水性の高いターポリン生地を使用しています。


バッグ本体には高密度に織り上げた厚手のナイロンテープを要所に配し、生地のたるみを防止した立体的なシルエットとハンドリングの良さを与えているとのこと。

 

ビジネスカバンは意外と傷つきやすいのでこの頑強さはありがたいところ。

 

というわけで、ガシガシ使えるビジネスバッグとしてオススメですね。

 

お値段は36,850円と検討していたものの中では一番お手頃。

(お手頃と言いつつ優しい値段ではないですが…w)

 

実際に実物も見に行きましたが、良かったです。

さすがのポーター。

デザインもスタイリッシュでスーツに合います。

 

ただ、知り合いで使用している人も多いという被りの問題から今回は見送りに。

 

 

②TUMIのスリーウェイブリーフ

やはり候補に上がってくるのはこちらのバッグ。

 

 

 

TUMIのAlpha3(スリーウェイブリーフバッグ)です。

 

TUMIって言うと正直20代の時はおっさんっぽいブランドだなーと思っていたのですが、30代半ばも過ぎる今、「あれ、かっこいい」と思うから不思議ですよね。

このシブイかっこよさがわかるような年になったということですね。

(まあ、おっさんになったってことですが笑)

 

ただ、お値段は82,500円とかなりお高め…

まあ、経験上いい鞄は10年ぐらい持つので、高くていいものを買うべきかなとは思っています。

 

 

③BRIEFING × BEAMS PLUS / 別注 3WAY BAG NAVY

3つ目の候補はこちら。

 

www.beams.co.jp

 

ブリーフィングのビームス別注3way。

この別注カラーのネイビーがなんとも言えずにカッコいいんですよね。

こちらビームスの100名品にも選ばれています。

 

お値段は57,200円。

TUMIよりは安く、ポーターよりは高いといった何とも手が届く絶妙なお値段。

(ダブルポイントのタイミングで買うとよりお得ですしね)

 

ブリーフィングはミリタリー感があって、男らしさがカッコいいんですよね。

あとは、黒ではなくネイビーなところが重くなりすぎずにいいかなと。

 

 

2.結局買ったのは・・・ブリーフィングのA4LINER

結局、さんざん悩んでブリーフィングのA4LINERを購入しました。

 

f:id:monmontana:20220919173524j:image

 

んー、この赤のステッチがたまらなくかっこいい。

 

f:id:monmontana:20220919173634j:image

 

そしてやっぱりメイドインUSA。

購入してから数か月たちますが、全く不満はありません。

 

購入したポイントは

①大きさ

ブリーフィングであるなら上記であげたビームス別注のものでも良かったのですが、今回購入したA4LINERはそれよりひとまわり小さいです。

大きいほうがたくさん入る利点はあるのですが、逆に大きくなるほど重くなるんですよね…。

ちなみにA4LINERでも結構な重さになります(筋トレだと思っていますがw)。

f:id:monmontana:20220919173630j:image

 

上から見るとこんな感じです。

意外と薄いですが、結構入るんですよね。

 

f:id:monmontana:20220919173626j:image

 

②2WAY

ここは迷ったのですが、やはりリュックはリュック、手提げは手提げがいいなと思い2wayを購入しました。

A4LINERのいいところは、スーツケースの取っ手にもはさめること。

f:id:monmontana:20220919173622j:image

↑こちらの後ろ側が取っ手にはさめます。こういうちょっとした使いやすさが嬉しいですね。

 

これで出張の際も楽チンですね。

 

③価格

定価は52,800円。

偶然もあったのですが、アウトレットにたまたま流れていて、ちょっとだけ安く(10%OFF)購入できたというのも大きかったです。

購入を検討している方はアウトレットをチェックしてみるといいかもしれません。

 

 

3.まとめ

f:id:monmontana:20220919173619j:image

とても使いやすカバンです。

革と違って雨でも気にせずガシガシ使えるところもいいです。

また、前ポケットがいっぱいあって便利ですね(革鞄だとなかなかそうはいかないですから、、、)。

見た目も個人的には気に入っています。

 

ただ、唯一の欠点は重さですかね。

自分はノートパソコンや水筒なんかも入れているので結構な重さです笑

 

それ以外は非の打ち所がないカバンだな~と大満足です。

カバンを検討している方は是非、検討の一つに加えてもらえればと思います。