なすが食べられるようになりました。

30代共働き庶民のサラリーマンです。趣味(ファッション・読書・映画・旅行・アウトドアなど)と時々仕事についての覚え書き。

2021-01-01から1年間の記事一覧

仕事でミスが多い人、必見です。【読書録】仕事が早いのにミスしない人は何をしているのか?/飯野謙次

第二次岸田内閣発足しましたね。 自民党が勝つとは思っていましたが、結果は結構意外でしたね。 自分は2大政党制を望んでいるので…気持ち的には… 「野党…頼むから存在感を出してくれ」 「岸田さん…頼むから日本経済を発展させて、利権とかやめてくれ」 って…

東大島駅すぐ近く!初心者が旧東中川でハゼ釣りに行ってきました。

緊急事態宣言もあけ、リールも購入したので早速ハゼ釣りに。 もちろん釣り大好き友人と一緒に。 ちなみにリール以外は全部友人に用意してもらいました。 持つべきものは友人です。 しかもリールにライン巻くのも本来はお店とかでやってもらうらしいのですが…

ITパスポートに受かりました。30代文系出身のおじさんの奮闘記。おススメの勉強方法は?

さあさあ、岸田内閣になっての解散総選挙。 結果がどうなるんでしょうね。 さて、そんなことはさておき。 最近、全然ブログを更新できなかった理由が(いつもですがw)、実はITパスポートの試験勉強をしておりました。 久しぶりの資格試験の勉強。 というの…

自分の中のジェームズ・ボンドはこの人だけ【映画感想】007/ノー・タイム・トゥ・ダイ/キャリー・ジョージ・フクナガ

皆さん、ジェームズ・ボンドと聞いて誰を思い浮かべますか。 名作である007シリーズ。 好きな人は本当に好きなシリーズですよね。 自分も大好きな映画のひとつです。 ただ、長年のファンの方からすると自分は”浅いファン”だと思います。 というのも自分が007…

30代サラリーマンのトートバッグ購入の悩み。ビジネス、カジュアル兼用のメンズトートバッグを探して。(m+/Zanellato/ACATE)

さてさて、総裁選誰になるんでしょうね。 今回はカバンの話。 それもトートバッグ。 皆様、お仕事用のカバンってどうしていますか? 一般的なビジネスバッグのもの。 リュックで通勤されてる方も最近結構いますよね(自分も夏はリュック通勤です)。 はたま…

組織をどう変えていくか。【読書感想】ビジネススクールでは学べない世界最先端の経済学/入山章枝

「組織をどう変えていくか」という課題を抱えている中で、何かヒントににならないかと思い、読んだ本。 大学時代に経営学の授業も受けていたんですけどねぇ… もっと勉強しておけばよかったと思うほど、ためになりました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.Moshim…

セントジェームスのボーダーウェッソンを買いました。30代おじさん(メンズ)に抜群に似合います。サイズ感も。

菅総理やめてしまうそうで…まあ、正直誰がやってもといったタイミングではあったのかなと思います(だからこそ、平時ではない優秀な総理を求めているのですが…)。 足を他の人に引っ張られた感もありますしね。 ただ、携帯会社の料金を下げてくれたことには…

釣りの初心者はどのリールを買えばよい?シマノのリール「SEDONA C2000HGS」買いました。

まだまだ暑いですね~。 そしてコロナなかなか収まりませんね…早く収束してくれることを願っています。 さてさて、そんなコロナ禍でアウトドアがとても流行っていますね~。 アウトドアの中でも流行っているものの一つが「釣り」。 釣りと言えば、小学校高学…

東京2020オリンピックは「成功」だったのか?

今年の夏と言えば、飲み会もなく、海に行くこともなく、もっぱら家でゴロゴロしていることが日課になっています。 まあ、インドアもインドアで嫌いじゃないんですけどね(むしろ好き)w そんな夏で一番盛り上がったのはやっぱりオリンピック! 柔道、卓球、…

英会話イーオンのラウンドアップレッスンに通って半年たったので、感想やら上達状況、おススメの勉強方法に関してのレビュー。

いやー、いよいよあと数日でオリンピック。 こんなにギリギリになっているのにいまだに問題冷めやらず…。 これってコロナだけの問題じゃないような…。 1年延期してたのに何してたんでしょうね~。 まるで自分の小学生の頃の夏休みの宿題みたいなレベルじゃ…

ミステリーランチのアーバンアサルトを通勤用リュックとして買いました。afectaのMF-4から買い替え。

いよいよオリンピックまであと数日。 政府の動きをみてるとなんだかな~っていう感じですが、テレビで選手の活躍している姿を見れるのは楽しみです。 さて、今回は久々にリュックの話。 1.afetaのMF-4からの買い替え 2.検討したリュック(ミステリーラン…

日本百名山の一つ蓼科山日帰り登山。5月は積雪があるのでアイゼンが必要ですよ!初アイゼンはモンベルで。

登山日︰2021/5/15 天気︰晴れ(積雪あり。要アイゼン・チェーンスパイク) 山︰蓼科山(長野県) 標高:2,531m その他:日本百名山 ちょっと前ですが、久しぶりの登山に行ってきました。 今回は5月と言うことで、積雪を心配してチェーンスパイクを購入して…

またまた買ってしまいました。Nicky(ニッキー)のグリーンストライプネクタイ

梅雨入りしましたねー。 ジメジメしてくるこの季節。 もっぱら、ポロシャツ通勤でございます。 クールビズ万々歳ですよね。 というか何より「職場が暑い」。 換気の関係もあるのかもしれないけど、とにかく暑い。 席の位置とかも関係はしてるんでしょうけど…

生産性~マッキンゼーが組織と人材に求め続けるもの~/伊賀泰代

本日は読書感想。 ちきりんの中身の人と言ううわさの元マッキンゼーの伊賀泰代さんの本。 前回の読書に続いて、争点は引き続き組織力の最大化のためにどうするか。 で、割とそこでキーワードになるのが「生産性」。 まあ、というかいまの日本に必要とされて…

金子眼鏡を使い始めて3年。セルロイドの研磨(磨き)を依頼しました。これは一生モノ。

女子ゴルフ凄いですね~。全米女子オープン選手権を19歳で制するなんて…しかもプレーオフが同じ日本人選手。 優勝した笹生優花選手が19歳、準優勝の畑岡奈紗選手が22歳。 若い世代の活躍が素晴らしいです。 自分もまだまだ頑張らないとですね。 さて、今日は…

英会話イーオンに通い始めました。なぜイーオンにした?オンライン英会話とも比べてみました。

そう、それは遡ること4年前。 自分はこんなブログを書いていました。 【英語学習】英語学習を始めます。 - なすが食べられるようになりました。 しかもその年にフィリピン留学まで行っています。 フィリピンへの語学留学①【旅行・英語】まずは語学留学先の…

ニットタイ持っていますか??カミチャニスタ(ストラスブルゴ)でSOZZIとfiorioのニットタイを3本買いました。

もう、すっかり暑くなってしまいましたね。 自分はもうクールビズでノーネクタイライフを満喫しております。 スーツやジャケパンも好きだけど、やっぱりこれだけ暑いとノーネクタイ最高ですね! なんなら、服着る時間も短縮できますしね。 さて、そんなこの…

組織とはどうあるべきなのか。【読書感想その②】両利きの組織をつくるー大企業病を打破する「攻めと守りの経営」ー/加藤雅則

前回から引き続き、両利きの組織を作るです。 自分が勉強したことがない分野というのとは、どうしてもメモとして残しておきたい内容が多くなってしまいますね…。 まあ、それだけ良書だとも言えますが。 読み始めは、自分の新規プロジェクトを他部署に邪魔さ…

個々は悪い人じゃないのにどうしても成果がでないことないですか?【読書感想】両利きの組織をつくるー大企業病を打破する「攻めと守りの経営」ー/加藤雅則

オリンピック開催について揉めていますねぇ~。 個人的には、オリンピックを開催することで「誰が儲かって」それが「国の利益にどう繋がるのか」が知りたいなと。 または、「誰が損をして」それが「国の損益にどう繋がるのか」が知りたいと思っています。 今…

考えさせられます。【映画感想】万引き家族/是枝裕和

今更ながら、初めて見ました。 元々評判は聞いていたし、是枝監督の作品ということでいい映画なんだろうなと思ってはいたんですが、なんとな~く観る気がおきず…。 Netflixでみられるようになっていたので、相方と観ることに。 以下、あらすじ(ネタバレを含…

再び金子眼鏡での丸眼鏡購入レビュー。30代のビジネスマンの眼鏡はココで決まり!

すっかり、ブログを更新しておらず… 最後に更新してから3ヶ月もたってしまいました… まあ、もちろん仕事が忙しかったり、ダイエットにいそしんだり、ゴロゴロマンガ読んだりと色々と理由はあるのですが、何より一番は資格勉強をはじめたこと。 全然大した資…

若い世代に少しでも何かを残していきたい。【読書録・後半】シン・二ホン AI×データ時代における日本の再生と人材育成/安宅和人

新日本プロレスでは飯伏がついに優勝しましたね(書き始めたのがかなり前ですみませんw)。 プロレスつながりで言えば、金曜ドラマの「俺の家の話」。 プロレスシーンが熱いです。 まさか、長州力のリキラリアットがドラマで見れるなんて! そして、長瀬君演…

日本の未来を考える。【読書録・前半】シン・二ホン AI×データ時代における日本の再生と人材育成/安宅和人

// リンク 昨年度読んだ本の中で一番良かった本。 読んだのはちょうど去年の緊急事態宣言下ですね。 前作の「イシューからはじめよ」は前の会社の上司に勧められて読んでいたけど、いまだに自分の仕事にかなり活きています(未読の方は是非)。 というわけで…

ガル・ガドット再び!【映画感想】ワンダーウーマン1984/パティ・ジェンキンス

(ワーナー・ブラザースHP から引用) ワンダーウーマン1984観てきましたよ! まあ、観たのは去年なんですけどねw 今作は、ワンダーウーマン主演としては2作目になります。 前作のワンダーウーマンは超大ヒットでめちゃくちゃ面白かったです。 もちろん、監…

キングダム、達人伝が好きな方にはおススメです!【読書感想】教養としての中国史/岡本隆司

緊急事態宣言下ということと、感染者数が爆発的に増えてきていることもあり、家ご飯が続いています。 まあ、家ご飯が好きなのでそれはそれでいいのですが、全然小洒落ていない街の中華料理屋さんで飲む瓶ビールが恋しいです。 さて、今回読んだ本はこちら。 …

トランプ政権までのアメリカの現状がよく分かる【読書感想】グローバル資本主義VSアメリカ人/篠原匡

日本では2度目の緊急事態宣言がなされ、アメリカではトランプ派の議会占拠。 まるでクーデターでした。 まあ、さすがにトランプ氏も政権を移行する発表をしましたが…。 今年もなかなか激動な年になりそうですね。 さて、振り返って昨年度。 コロナ渦からのBl…

令和3年に欲しい靴やら服やら。

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 昨年はコロナで色々と大変な1年でしたが、今年はいい年になるといいですね! さて、今年最初のブログはずばり、「今年はこの服欲しい。」です(何の捻りもないですがw) 1.ループウィラー…