なすが食べられるようになりました。

30代独身庶民のサラリーマンです。ファッションや映画や旅行などについての覚え書き。

漫画で簡単に学べるスーツスタイル【読書録】テラモリ


スポンサードリンク

ふとしたきっかけで読んだ本。

面白いし、知識も尽くし一石二鳥な漫画です。

  

 

全然スーツに詳しくない女子大生がひょんなことからスーツ屋テーラー森でバイトとして働くことになり、ネクタイ、シャツなどスーツについて学びつつ成長?していくストーリー。

 

最初はスーツの知識を知りたいなぁと思って読み始めたんですが、すっかりストーリーにはまってしまいましたw

 

女性の作者ってちょっと視点が変わっているというか、恐らく女性心理は極めて事実に即していて、男性は想像の部分が大きいからたと思うんですけどね(当然と言えば当然ですがw)。

だから男性が描く漫画と違ってスッキリ(この表現があってるか謎ですがw)してる部分が好きなんですよね。

もちろん、作者が男女問わず漫画は好きですけどね!

 

ストーリーはもちろんなんですが、作者が女性ということもあり、 「女性視点でのスーツ」みたいな視点で描かれていて、とても分かりやすい。

だからこそ、漫画に出てくる主人公の疑問も初心者的な視点(男性のスーツを着たことない的な視点)のため、なるほどな~的なことが多く、それについても説明も頭に入ってきやすいです。

やっぱり漫画で知識を得るのは凄くいい手段だと思います。

 

あとは店員さんの接客の視点が入っているのが面白いですね。

自分も接客されるのはあまり得意ではないのですが、店員さんには逆にこういうふうに相談すると答えてくれやすいんだな〜と。

 

 もちろん、主人公の恋の行方も気になりますけどねw

 

こちらで第一話とかが無料で読めるみたいです。興味ある方はどーぞ!

http://www.urasunday.com/teramori/