なすが食べられるようになりました。

30代共働き庶民のサラリーマンです。趣味(ファッション・読書・映画・旅行・アウトドアなど)と時々仕事についての覚え書き。

キャラウェイのエピックフラッシュスタードライバーを買いました!〜30代の初心者ゴルファー〜


スポンサードリンク

いやー、コースに2回ほど行って、いずれも120代を叩き出している初心者ゴルファーのモンです。

 

ちょっとコロナの第二波もあってゴルフにはいけないなーと思っている中… 

 

買ってしまいました。

 


f:id:monmontana:20200731234326j:image

 

キャラウェイのエピックフラッシュスタードライバー!

 

 

 

 

 

 

 

1.なぜキャラウェイのエピックフラッシュスタードライバーにしたのか

元々、父親のゴルフクラブで練習なんかをしていたのですが、結構年季物で…ゴルフのうまい兄からアイアンとドライバーは変えたほうがいいなと言われていました。

 

というわけでドライバーは買わなきゃなという思いはずっとあったのですが、初心者としては何を買っていいのか検討もつかず…。

 

そんなこんなで、2回ほどラウンドした際にいずれもレンタルクラブで行ったのですが、このときのドライバーがキャラウェイのエピックフラッシュスタードライバーとPingのドライバーでした。

 

個人的に打ちやすかったのがキャラウェイのエピックフラッシュスタードライバー。


f:id:monmontana:20200731234403j:image

 

でも、どーせ高いんだろーなと思っているとゴルフ場で販売していた価格が3万円ちょっと。

2019年1月に販売されていることと新製品が販売されたこともあり、お安くなっていたみたいで。

 

ちょっと高いけど意外と買えなくはないかも…と思ったその日にネットで調べてみると…クーポンやらでゴルフ場での値段よりも安い…しかも余っているポイントを使えばめちゃくちゃ安い!!

 

というわけでお得意のポチッと。

 

フリマアプリとかで買うことも考えたのですが、ネットでポイント使って買ったほうが断然安かったのと、偽物??が出回ることがあるみたいだったのでやめました。

 

 

2.エピックフラッシュスタードライバーの性能は!?

エピックフラッシュスタードライバーの性能はというと…

 

裏面に、左右非対称で波打つ独特な凹凸を持つ「FLASH フェース」。これは、ボール初速を最大化することを目的に、AIが自己学習を繰り返して導き出した形状です。通常、人が開発において設計と修正を行う場合、8~10回しかできないところ、AIはなんと同じ行程を15,000回も実行。人にはとても思いつかない、驚きのフェースデザインです。また、このフェースは特殊なチタンを鍛造し、595℃で2時間熱処理することで、たわみ、反発、耐久性にすぐれたものに形成されています。(キャラウェイHPより引用)

 

とまあ、なんとAIがゴルフ業界にも…w

 

もちろん色々と性能はあれど、何よりコースで打ちやすかった印象が強かったです。

自分はあんまりドライバー曲がらないのですが、それでも多少芯を外したなっていう時でも曲がらずに飛んでくれるような印象がありました。

 

打球音はかなり甲高いですがこのあたりは好みですかね。


f:id:monmontana:20200731234431j:image

 

ちなみにエピックのドライバーは三種類あるみたいです(この当時の販売モデルで)。

 

①エピックフラッシュスター

②エピックフラッシュ

③エピックフラッシュサブゼロ

 

の3つです。

 

調べたところ

①エピックフラッシュスターと②エピックフラッシュの違いは、アジャスターホーゼルがついているかどうか。

つまり、アジャスターホーゼル付きの②エピックフラッシュは角度が変えられるということ。

 

まあ、限定モデルでもあったことと個人的には試合中や練習中に角度を変えたりするほどうまくないので購入対象にはならずw

 

また①エピックフラッシュスターと③エピックフラッシュサブゼロの違いは③エピックフラッシュサブゼロのほうが上級者向けということ(らしい)。

まあ、この時点で③エピックフラッシュサブゼロも購入対象にならずw

 

ちなみに①エピックフラッシュスターはアジア限定らしいです。

初心者がアジアに多いんですかね?なかなか販売戦略が興味深くて面白いですよね。

 

 

3.まとめ

初級者なりに初めてドライバーを買ってみました。

まだ打ちっぱなしにいけていないので、本当に合っているかどうか分かりませんがw

ちなみにフレックスはSでロフト角度は9.5にしました。

f:id:monmontana:20200731234449j:image

ロフト角度についても結構迷ったのですが、兄に聞いたら若いんだからロフト角度9.5にしろと。

若いんだからという全く持って理由になっていない理由でしたが、昔から兄の言うことは聞いていたので素直に従うことにw

全然使い込んでないので、使い込んだあとの評価は後日紹介できればです(いずれにせよコロナが収束してからですが…)。

さてさて、新たな相棒と共に百切りできるように頑張りたいです!