なすが食べられるようになりました。

30代共働き庶民のサラリーマンです。趣味(ファッション・読書・映画・旅行・アウトドアなど)と時々仕事についての覚え書き。

2018年を振り返って。


スポンサードリンク

2018年も振り返ると残すところあと少しになりましたね。

一応今年を振り返ろうかと。

そういえば、今年は色々と新しいことを始めた年だったなぁと。

 

 

今年始めた趣味

その① サーフィン

まずは、サーフィンを再開しました。

www.nasutabe.com

実はこのあと、もう1回千葉県のほうのサーフィンスクールに行って、さらに全然かけてないけど9月にバリ島旅行に行った先でサーフィンスクールに行っていますw

なんとか立てるようになってきたけど、まだまだスイスイというわけにはいきませんが…。

始めたきっかけはもちろんサーフィンできたらかっこいいんじゃないかという不純な動機ですが(ある意味純粋ですねw)、やっぱり難しいことができるようになる楽しさがあるんですよね。

あとは、かなり運動量があるので終わった後の風呂が気持ちいんですw

来年は回数を多くして、趣味の一つとして確立させたいなー。

 

その② 登山

今年最もハマったものといえる登山!

まさか自分が登山をやるなんて思ってもいませんでしたが…。

www.nasutabe.com

最初の金時山ですらかなりきつかったですが、甲武信ヶ岳に登って以来かなり楽に登れるようになりました。

一度つらい思いをすると心理的なレベルがあがるのか、はたまた自分の登山筋力があがったからなのかは分かりませんがw

ちなみになぜこんなにはまっているのか自分でも理解しきれていないのですが、一つはやっぱり達成感。

汗もかくし、気持ちいい。

山頂でのご飯は最高においしいですしね!

もう一つは、山登っている間にトークを楽しめるところですかね。

まあ、飲み会とかカフェ的な感覚かなと。

来年も色々な山に行きたいですね。

そしてアウトドアグッズをそろえてキャンプなんかもしたいですね。

 

その③ ボクシング

そうそう、ボクシングも始めました。

www.nasutabe.com

プロボクサーになって、チャンピオンベルトを巻きたい!

…なんて壮大な野望を抱いているなんてもちろんありませんw

ジムに行って筋トレをするなら、+αで何かやりたいな~という感じで。

行ってみたら、プロの人もいる自分みたいな感じの人もいるし、割とマイペースでやらせてもらえるので意外と続けられています。

まあ、でもやっぱり数多く行かないとなかなかボクサーらしい動きすらできるようにはならないですね。

来年は週に2回以上は最低でも行けるようにしたいな~。

 

 

今年観た映画で一番面白かったもの 

今年観た映画で一番面白かったのは何かな~と振り返ってみると…

やっぱりこちら。

仁義なき戦いシリーズ

www.nasutabe.com

全然今年公開された映画と違うじゃないか!!!

そう、そうなんですw

今年公開された「ミッションインポッシブル」やら「ボヘミアンラプソディー」やら、面白い映画で名作と呼ばれるものもたくさんありました。

ただ、『今年観た』映画だとやっぱり断然「仁義なき戦いシリーズ」!!

1か月ぐらいは職場で後輩相手に仁義なき戦いごっこをしてたなぁとw

観てない方は是非おススメです♪

 

今年読んだ本で一番面白かった本

今年も何冊かの本を読むことができましたが、一番面白かったのはやはりこれ。

新・観光立国論(デービッド・アトキンソン) 
デービッド・アトキンソン 新・観光立国論

デービッド・アトキンソン 新・観光立国論

 

 

世界一訪れたい日本のつくりかた

世界一訪れたい日本のつくりかた

 

まあ、新観光立国論は2年前に読んではいたのですが、改めて読んでやはり素晴らしいなと。

また、続編と合わせて読むとさらに理解が深まります。

※ブログに読書感想文を書くのはもうちょっと先ですかねw 

 

まとめ

今年は色々なことに挑戦できた1年でした。

それも、挑戦できる環境だったことに感謝ですね。

来年は、今年挑戦したことをより深めていければいいなと思います。

今年1年ブログを見ていただいた方々もありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

それでは、皆様良いお年を!!