なすが食べられるようになりました。

30代共働き庶民のサラリーマンです。趣味(ファッション・読書・映画・旅行・アウトドアなど)と時々仕事についての覚え書き。

ミステリーランチのアーバンアサルトを通勤用リュックとして買いました。afectaのMF-4から買い替え。


スポンサードリンク

f:id:monmontana:20210713221432j:image

いよいよオリンピックまであと数日。

 

政府の動きをみてるとなんだかな~っていう感じですが、テレビで選手の活躍している姿を見れるのは楽しみです。

 

さて、今回は久々にリュックの話。

 

 

 

 

1.afetaのMF-4からの買い替え

自分は日によって(主に天気で)リュックだったり、トートだったりを使い分けているのですが…

 

数年使っていたafetaのMF-4が結構へたってきたので、買い替えを検討しはじめました。

afectaのMF-4の詳細はこちら↓(ビーミング by ビームスで取り扱っています)

www.beams.co.jp

 

MF-4は実際めちゃくちゃいいリュックで、カジュアルにもビジネスにも両方使えて、しかもポケット収納がたくさん。

しかもメインポケットにサイドファスナーが付いているので、取り出しも自由自在。

結構荷物も入るんですよね。

 

というわけで、仕事やらちょっと出かけるときや、旅行なんかも含めてめちゃくちゃ酷使してましたw

 

そんなわけで、すっかりヘタってしまい…買いなおすことに。

 

 

2.検討したリュック(ミステリーランチを除く)

買いなおすにあたって結構悩みましたね。

リュックって数年使えますからね。

 

前回はカジュアルリュックで悩みましたが、今回はビジネス使用。

※ちなみに前回の検討したカジュアルリュックは↓

www.nasutabe.com

 

というわけで、以下が検討したリュックです。

 

①afectaのMF-4

そうです、引き続きafectaのMF-4を買いなおそうかと。

それぐらい、個人的には名作なリュックでしたね。

シンプルで使い勝手がよい。

当然、ビジネスにも合いますしね。

 

ただ、難点としてはアウトドアブランドではないので、リュックの背負う部分が少し薄いかなと。

あまり重い荷物を長時間持つと、肩が疲れてしまうというか…

もう少しクッションが入るといいかな~と…

(と言っても普段使いで不満になるほではないですw)

 

ただ、他の新しいリュックにも挑戦したいな~ということで、候補から外すことに。

 

②アーキテリクスのアロー22

前回、購入したアークテリクスのアロー22。

これが、めちゃくちゃ使いやすかったんですよね。

 

※アークテリクスのアロー22の購入についての前回記事は↓

www.nasutabe.com

 

前回、購入したのは旧モデルのビームス別注モデル。

これが背負いやすいし、再度にドリンクホルダーなどがあって便利なんですよね。

 

ただ、前回購入したのはビームス別注なので迷彩色…というわけでさすがにビジネスでは使えませんw

 

というわけで、アークテリクスのアロー22の黒を検討。

  

 

ただ、強いて難点を言えば、ちょっと人と被ることが多いかな~というところ。

あまのじゃくなんで…w

 

③ポーターのエクストリームリュックサック

 

 

ポーターのエクストリームリュックサックです。

リュックを探している時にお店で偶然発見。

 

ポーターのアウトドアテイストなシリーズなんですね。

ブラック1色で仕上げたアウトドアテイストのシリーズ。マットな質感、余計な装飾を除いたシンプルなルックス、使うほどに発見がある機能美で人気が高い。
ブランドネームは本体サイドに「PORTER」の刺繍をさりげなく入れ、大人っぽく仕上げました。 (ポーター公式サイトより)

 

ポーターらしい、シンプルでかっこいい感じなんですよね。

それでいて、ポケットなんかもたくさん付いていて、使い勝手が良さそうです。

しかもポーターなので、背負いやすい。

 

正直、これにしようかなと思ったんですが…問題点が一つ。

 

高い!!w

 

4万円以上するんですよね…。

さすがに予算オーバーでしたw

 

 

3.ミステリーランチのアーバンアサルトにした理由

①3ジップデザインがかっこいい!

アーバンアサルトにした理由はこれが一番です。

3wayジップデザインを一度でいいから使いたかったんですよね。

f:id:monmontana:20210713221647j:image

 

ちなみに実際に使ってみると本当に使いやすいです。

リュックって結構リュックの中でものを探すことが多いじゃないですか?

 

ミステリーランチの3wayジップは全開にできるので、言ってしまえばボストンバッグ的な感じでモノが取れるんですよ。

 

 

最初は開けるのに面倒かななんて思っていたんですが、基本的には縦のファスナーだけあけることができるので、とても簡単。

 

②Simple is best

アーバンアサルトについてはつくりが本当にシンプルなんですよ。

メインポケットと上部にあるミニポケットの2つだけ(メインポケットの中にはパソコンを入れるポケットや小物ポケットがついていますが)。

 

自分はこのポケットにお財布をいれています。

f:id:monmontana:20210713222707j:image

 

ビジネス使用なので正直これで十分なんですよね。

シンプルだからこそ、スタイリッシュで、ビジネス使用でも似合います。

(強いて言えば、再度に飲み物ポケットが一つあると、折り畳み傘をさせるな~とも思いましたが、そこはかっこよさを優先でw)

f:id:monmontana:20210713222723j:image

 

③価格が安い

ミステリーランチと言えば、結構価格がするのですが、このアーバンアサルトはお手頃価格。

1万円ちょっとぐらいで購入できちゃうんですよね(並行輸入品ですが)。

 

 

他のミステリーランチがアメリカ製ということもあるのですが、こちらはフィリピン製(だからといって、特に気になるようなとこはないです)。

 

恐らく、生産国の違いと機能が削減されているからのお手頃価格なんでしょう。

 

何にせよ、この値段でミステリーランチが買えるのは嬉しい限りです。

f:id:monmontana:20210713222758j:image

 

4.まとめ

というわけでミステリーランチのアーバンアサルトを購入しました。

とても使いやすく、何より背負いやすいです。

 

まあ、強いて欠点を言えば荷物がそこまでたくさん入らないことですかね。

自分は仕事にお弁当、水筒、本程度しか持っていかないので全然楽勝ですが。

ただ、お買い物とかは難しいかもですねw

 

ちなみに並行輸入で購入しましたが、購入する際は出店元がAmazonだといいですよ。  

リュックを探している方は、是非一度ミステリーランチのアーバンアサルトも検討の一つに入れてみてください。