なすが食べられるようになりました。

30代共働き庶民のサラリーマンです。趣味(ファッション・読書・映画・旅行・アウトドアなど)と時々仕事についての覚え書き。

ニットタイ持っていますか??カミチャニスタ(ストラスブルゴ)でSOZZIとfiorioのニットタイを3本買いました。


スポンサードリンク

f:id:monmontana:20210608132605j:image

 

もう、すっかり暑くなってしまいましたね。

 

自分はもうクールビズでノーネクタイライフを満喫しております。

 

スーツやジャケパンも好きだけど、やっぱりこれだけ暑いとノーネクタイ最高ですね!

なんなら、服着る時間も短縮できますしね。

 

さて、そんなこの季節に…

 

またしても買ってしまいました…

 

そう、何を隠そうセールだったんですよ…

 

何を買ったかと言うと…

 

題名にもある通り…

 

そう…

 

 

ニットタイ!!

 

 

いやー余り、ニットタイって持っていないんですよね。

なんとなく、冬場の重い時期には合わないかな~なんて先入観があって…

春・秋の短いタイミングだけなら普通のスーツ買おうかなって…

 

でも、やっぱりあの軽やかな感じ、ジャケットなのにカジュアルダウンしている感じはニットタイでしか出せないですよね~。

 

というわけで、買ってしまいました。

 

 

 

 

1.SOZZI(ソッツィ)のグレー(水色)シルクニットタイ

一本目はこちら。


f:id:monmontana:20210602203517j:image

 

グレーまたは薄いブルーといった色合いのもの。

2つの色で編まれているので、どちらの色でもとれるかなと。

それでいて、シンプルなので通年通して合わせやすいかと思い、購入しました。

 

狙いとしては、割とどんなジャケットにも合いそうなので、使い勝手がいい一本として購入しました。


f:id:monmontana:20210602203530j:image

 

ちなみにSOZZI(ソッツィ)というブランドご存じでしたか??

自分は知りませんでした。

 

SOZZI(ソッツィ)とは、1912年創業のイタリアの靴下ブランドで、「リトルノ」とよばれるウール糸にナイロン糸をスパイラル状に編みこむ独自の製法により生み出される製品には世界中にファンがいるほどです。現在ではその巧みなニット技術により、様々な製品を生み出しているそうです。

 

意外と他のショップでも扱っているみたいですね〜。

 

まだ、締めてないので締め心地も楽しみです。

 

2.SOZZI(ソッツィ)のオレンジのシルクニットタイ

さて、2本目はこちらのオレンジ。

結構派手目のオレンジで攻めてみました。


f:id:monmontana:20210602204029j:image

 

元々、オレンジと後述のグリーンのネクタイが欲しかったんですよね。

 

オレンジって派手そうに見えて意外と合わせやすいんですよ。

ただ、もちろん生地だったり、編まれ方だったりが大切ですけどね。

 

今回のはネイビーのジャケットにもグレーのジャケットにもどちらでもいけるかなーと思っています。

 

ネクタイ一本で大分印象が変わりそうなのでとても楽しみですね。

 

9月の終わりからと3月〜4月ぐらいにかけてって感じですかね。


f:id:monmontana:20210602204212j:image

 

ちなみにこちらもSOZZI(ソッツィ)のネクタイ。

 

3.fiorioのグリーンのニットタイ

さて、3本目はfiorioのグリーンニットタイ。

ニットタイならではの明るめのグリーンです。


f:id:monmontana:20210602220022j:image

 

グレージャケットには間違いなくいけると思いますが、ネイビージャケットにあわせられるかはちょっと心配ですw

ある意味ちょっと冒険的な感じで買った感じもありますね。

 

ただ、キマればいい感じで爽やかさが出せそうですw

 

ちなみに若い時はネクタイにそんなにお金をかけるのはな〜と思っていました(今も大セールじゃないと買わないですがw)。


f:id:monmontana:20210602220051j:image

 

けれど、最近身に沁みて思うのが、ネクタイ専業ブランドの良さの1つに色使いがあります。

同じような色使いでも生地の使い方なのか、微妙な色合いなのかは分かりませんが、ちょっと派手目な色でも合わせやすかったりするんですよね。

 

なので、ちょっと挑戦したいなーという色柄のネクタイをブランドもののセールで買うのは結構オススメですよ。

 

4.まとめ

全く持ってネクタイを買う予定がなかったのですが、まさかの大セールになっていたためついつい購入してしまいました…。

まあ、最近全く飲み会もないのでいいかなというところで自分を納得させましたw

ジャケットとかの大物はやっぱりワクワクしますが、ネクタイとかチーフの小物は数千円でがらっと印象を変えることができるからオススメです。

秋がくるまではタンスの肥やしになっていてもらうしかないですがねw